伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 0才から始まっています!自己肯定感の上げ方

0才から始まっています!自己肯定感の上げ方

2021/05/05

カテゴリーブログ

こんにちは
0才からのコミュニケーション!忙しいキャリアママと赤ちゃんの自己肯定感をアップ☆伝え方マスターの江上るみ子です。
 
私はリトミックという音楽教育を25年間、約8000人のお子様に指導してきました。
実はレッスンには0才児から通っていただいているんですよ〜

最年少は生後1ヶ月のベビーさんだったと思います。
真っ赤な顔をして元気に泣いたり、音楽がかかると大人しくなりじっと聴いてくれたのを覚えています♡

 

さて、その0才児さん・・・

皆さんちょっと0才を想像してみてください・・・・・

 

0歳児の赤ちゃんに、個性や性格って出ていると思いますか?

 

 

「まだ個性はそれほどでてないだろう?」とか

「赤ちゃんはみんな一緒だろう?」とか

ややざっくり思われている方も多いと思います。

 

「ゴロンと寝転がっていて泣いてミルクを欲しがる」
「ハイハイしてあちこちに動き回る』

確かにイメージはこんな感じかもしれないですが!!

 

泣き方

ハイハイ

立ち上がる

 

 

なんと!この3つだけでも個性や特徴が出ています。
ふにゃふにゃ泣くベビーさん、

大きな声で泣き叫ぶベビーさん、

あまり泣かずに我慢するベビーさん
場面によってじゃないの?と思われるかもしれませんが、泣きかたの特徴は大きく違いがあると思います。

 

・脳への影響
・自己肯定感
・心を作る(性格の構築)

お子様のタイプに合わせて声をかける、スキンシップをとることが後にこのようなことにとても影響してきます。

 

脳の神経細胞同士が接続することでできるシナプスという回路があります。

これが増えるのは、生後間もなくから6ヶ月、そして1才と、急速に増えていきます。
そしてこの後3才くらいまで頻繁に少しづつ減ったり増えたりを繰り返すようです。

こんな大事な時期だからこそ、そのお子様にあった言葉がけ、スキンシップをとれたらそんな良いことはないですよね!

ではそんな我が子用にカスタマイズされたコミュニケーションの方法はどうすればいいのか?

私は過去25年間ずっとそれを感覚でおこなってきました。
「aちゃんは音に敏感なようなのでなるべく小さい声でおはなししてみよう。」
「kくんはなかなか笑わないから最近の彼の好きな歌を歌ってみよう」とか

トライアンドエラーを繰り返しながら・・・・

でも私の日々の働きかけは子供達には響いていくととても嬉しいです。

 

しかし、親御さんにいざ伝える段になると 

「aちゃんにはこんな風にスキンシップをとることがあっている」とわかりやすくお伝えしきれずにおりました。


それを探し続けて何年も経ちましたが、やっと見つけたのが【性格統計学】というものでした。

赤ちゃん、お子様一人一人にあったコミュニケーションを知れる方法だと思いましたので皆さんにお伝えしたいと思います。
 
次回は「性格統計学であなたの赤ちゃんを伸ばす方法」をお伝えします!

 

セミナー情報

    【0才から始める!あなたの赤ちゃんの気持ちがわかるコミュニケーション術】セミナー

    25年の幼児教育キャリア、8000人のお子様を見て参りました私が
    性格統計学』で我が子に対しての育児方「伝え方・受けとめ方」をお伝えいたします。 
     一人で悩まれている方、またお子様への声がけに悩んでいる方、ぜひご参加ください。 

     

    ▼性格統計学についてまず知りたい方はこちらをご覧ください 
    https://j-ban.com/about/   

    開催日                                       

    *5月16日(日)10:30〜12:00 あなたを知る
    *5月27日(木)13:00〜14:30 ベビーを知る
    *6月 3日(木)13:00〜14:30 あなたを知る
    *6月13日(日)10:30〜12:00  ベビーを知る

    ☆「あなたを知る」「ベビーを知る」どちらからでも参加は可能です。

    2回ご参加いただくとよりご理解いただけると思います。

     

    定員:4名 
    受講方法 :Zoom (オンライン)
    参加費:2000円
    受講方法:zoom(オンライン) *録画でのご参加はありません

    参加ご希望の方はLINEから「セミナー参加希望」とメッセージをお願い致します
    ▶︎LINEはこちらです (QRコードをスマホで読み取ってくださいね)

    ▶︎こちらからもお申し込みいただけます

     

    【当日の流れはこちらです】(全体90分)
    ■簡単な自己紹介(15分) (お子様の年齢、お仕事や子育ての困り事や悩み事など) 
    ↓■ミニセミナー・性格診断(45分) 性格統計学を使ってご自身・お子様を知る
    ↓■ 我が子に合ったコミュニケーションと 自己肯定感が高まる褒め言葉 について(15分)
    ↓■ご感想(15分) お子様、ご自分のタイプを知っての今後の目標など ↓
     ■質疑応答(15分)