伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 我が家の子育て①

我が家の子育て①

2021/05/12

カテゴリーブログ

こんにちは!

現在育休中、子供の気持ちをくみ取り笑顔に変える☆

伝え方コンサルタントの丸山りえです。

 

人生で初めてブログを書くので緊張していますが…

我が家での子育てや性格統計学を学んでどのような変化があったかなど

少しずつお伝えできたらいいなと思っています。

 

現在2人の子供がおり、育休中です。

今日は1人目が生まれてから、どのように子育てしてきたかを

一部ではありますがお話させてください。

 

 

1人目の子供は陣痛発生から出産まで27時間かかりました!

「プラス思考ですよね!」とよく周りに言われる私でも、

さすがに24時間過ぎたあたりから

「生まれますよね?」と助産師さんに確認するほど長く感じました(笑)。

 

やっと会えた我が子、すごくかわいい…

そこで私は「かわいい!かわいい!」と常に言ったり、

「生まれてきてくれてありがとう!」「大好きよ」と

寝る前に伝えるのが習慣になっていました。

 

この時の私は子供が最優先(今も子供が第一ではありますが…)で、

多少自分の身体がしんどくても痛くても、我慢していました。

むしろ我慢していたことさえも気づいていなかったように思います。

 

我が子が

自分らしく生き生きと育つためには何ができるだろう?

自己肯定感を高く育てるためには何が必要だろう?

常に笑顔で過ごせるようにサポートするためにはどうしたらいいのだろう?

…こんな思いを持ちながら、日々育児書を見たりネット検索したりしていました。

 

そんな中、身体の疲れがピークに達し、

産後に人生初のぎっくり腰を体験することに…

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この話の続きは次回お伝えしますね。