伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 歯科衛生士学生の悩ましい就活事情

歯科衛生士学生の悩ましい就活事情

2021/05/25

カテゴリーブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

~自分を知って相手を知ると楽になる~

歯科業界専門の伝え方コンサルタント もろほしりつこ です。

 

前回のブログでは私の学生時代、臨床実習の様子をお話ししました。

コチラ

 

今日は、就職活動について聞いてください!

 

               

 

 

 

歯科衛生士の就活

臨床実習中に、自分の適性を悟った私の就職活動は、

「歯科診療の臨床現場」以外を探すことから始まりました。

 

 

当時、同級生たちがこぞって受験していたのは、銀行や生命保険会社の歯科室でした。

 

 

企業が社員への福利厚生の一環として開設していた歯科室は、

歯科医師や歯科衛生士も一般の社員と同じ給与体系や福利厚生を受けられることが多く、要は給与が高くて社会保険がしっかりしていたのです。

 

まだまだ一般の歯科診療所では社会保険が整っていないところが多かった頃なので、歯科衛生士の就職先として花形だったのです。

 

 

また、臨床実習中に声を掛けられ、大学病院内の診療科に就職を決める者もいました。

 

 

私はというと

「中央薬台のりっこ」に大学病院からお声がかかることはもちろんなく...

花形職場には全く興味がなく目もくれず...

 

 

探していたのは主に保健所でしたが、自宅から通える範囲の求人はその年にはなく、また保健所は新卒よりも経験者を募集する傾向があることをこの時に知りました。

 

 

       繊細ママ悩む

 

 

 

そんな時に学校の担任の先生からお声がけいただいたのが

(財)ライオン歯科衛生研究所でした。

 

国民の誰もが知っている歯ブラシや歯磨き粉の老舗企業の財団法人です。

 

その財団の主な活動は

・調査研究

・普及啓発

・教育研修

 

理念は

「企業活動で得た利益を社会に還元する」

 

 

妊婦、乳幼児.園児、小中高校生、成人から高齢者まで、すべてに対応した「むし歯予防」「歯周病予防」「歯磨き指導」など口腔を通した健康教育支援を行っています。

 

とありました。

 

 

 

「これだ!」

 

 

 

まさに、私がやりたかったことが凝縮されたような理想の職場でした。

即、受験することを決めました。

 

 

試験は筆記試験と面接でした。

 

 

そこは「指定校制」をとっており、数校の指定された歯科衛生士養成校の卒業生しか採用していないと聞いていましたが、当日はかなりの人数が会場にいた記憶があります。

 

 

筆記試験の内容は、残念ながらあまりに遠い記憶でどんな問題が出たのかほとんど覚えていません。一般常識と歯科の専門問題の両方があったような気がします。

 

 

面接は覚えています。

対応してくださったのは、所長さんでした。

 

 

いくつかの定番の質問がかわされる中、

「なぜ、歯科衛生士になろうと思ったのですか?」とこれまたド定番の質問。

 

「はい。私は誕生日が6月4日のむし歯予防デーなので、運命を感じました。世界中の人のお口の健康を守る人になろうと思いました!」

 

それまで強面で無表情だった所長さんが笑顔になり、

「いいね」とその場でグーサインを出してくださったことは今でもはっきりと覚えています!

 

 

 

母校からは私ともう一人同級生が受験して、二人とも採用いただきました。

のちに同期となった他校の卒業生は、11名で受験して合格したのは自分一人だったと言っていました。

 

 

同期は6名でした。

 

 

私の合格は、まさに誕生日に導かれた運命だったと思っています。

 

 

                      

                   

 

 

 

「中央薬台のりっこ」の就活を性格統計学でひも解いてみると...

 

今思えば納得です。

実は、この就活にもしっかりとピースさんの特徴が表れていました。

 

皆さんはお気づきでしたか?

 

ヒントは「太字」のところです。

 

 

  1. 同級生が多く受験する職場に興味なし ⇒ No.1よりOnly1、身近な人と争いたくない。
  2. 自宅から通える範囲で就活 ⇒ 家族と一緒にいたい、一人暮らしする気はない。
  3. 「財団法人」 ⇒ 営利目的ではない。
  4. 財団の理念 ⇒ 理念、創設者の思いはピースの大好物!

 

そして、

「企業活動で得た利益を社会に還元する」の企業理念はピースには刺さります!!

 

 

今も続いている

私の歯科衛生士としての使命

「世界中の全ての人のお口の健康を守りたい!」

の始まりはここです。

 

 

 

                                             

 

 

 

これもやっぱりピースさんの特徴ですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回のブログは、【歯科衛生士の働き方】口腔保健普及啓発事業編です。

 

 

 

「~新人デンタルスタッフ応援企画~コミュニケーションのお悩み座談会」を開催します

 

「院長先生や先輩スタッフとのコミュニケーションに疲れる...」

 

そう感じている新人デンタルスタッフさんはいませんか?

 

 

あなたのそのストレスを同じ境遇の利害関係のないメンバーに話してみませんか?

 

あなたよりも先輩歯科衛生士である もろほし から

性格統計学をつかった、少し楽になる方法をお伝えします!

 

 

「夏の賞与をもらったら辞めよう...」

 

と考えている先輩デンタルスタッフさんも

 

「辞めます!」

 

の一言を言ってしまう前にお話ししてみませんか?

 

 

 

座談会は初回参加無料です!

 

詳しくはコチラから

 

 

第1回 5/30(日)19:00~20:30          zoom開催   定員5名       終了しました!

第2回 6/13(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  終了しました!

第3回  6/20(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  募集中

 

 

 


最新のイベント情報は公式LINE もろほしりつこ で随時配信中です!

 

「お友達登録」していただいた方は、初回特典として座談会に無料参加できます!

 

ご登録はこちらから

                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://lin.ee/zlGUJRN