伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 日常生活で発見!フレキシブルとプランニングの違い。

日常生活で発見!フレキシブルとプランニングの違い。

2021/06/13

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

自分らしさ発見サポーターのあさみ です。

 

今日は日常生活で見つけた

フレキシブルとプランニングの違いについてのお話をしたいと思います。

 

農作業好きな私

私の家には車で数分のところに畑があり、野菜を作っています。
畑での作業は基本的に父と母がやっているのですが、

私も仕事が休みの土日は手伝いをしています。

 



昔は買ってきたナスを食べると、私の舌にアレルギー反応のような物が出ていました。

原因は特定していませんが、自宅で作った物だと安心して食べられる。

安心・安全が好きなピースさんにとってはとっても嬉しいことです。

 


私は農作業が好きです。

その中でも草むしりが大好きです(笑)
理由は3つ。

きれいになる
一人で黙々とできる(決して家族と仲が悪いわけではありません(笑))
無心になれる

現在ウチの畑では夏野菜を栽培しています。

キュウリ、ナス、ブロッコリー、トマト、かぼちゃなどなど。

少しずつ実が大きくなってきました。

 

さてここからは、私が畑の作業中にフレキシブルとプランニングの違いについて気付いた出来事があったのでお話したいと思います。

 

 

私(ピースプランニング)と父(ピースフレキシブル)の会話

~ 先に畑で作業をしていた父のところに手伝いに行った時の会話 ~

 


  先に畑で作業をしている父

  10:30、私が車で畑に到着。

  今日の作業時間はお昼まで。

 

  車から降りて

まず雑草の伸び具合を確認(笑)

 

  そして、父の元へ。

 


私 心の声(うわぁ~雑草めっちゃ伸びてる♪早く草むしりしたいなぁ♪)

     (今日は玉ねぎのところ、2畝くらいきれにしたいな♪)
  手伝いにきたよ!何かやることある?

 

 

父 じゃあ、キュウリの苗の横に支柱立てて。

  ※支柱とはツルが巻き付く為の棒です。

 

 

私 は~い!

 

 

キュウリの苗は全部で50個。

相手の役に立ちたいピースタイプの私は、せっせと支柱を立てました。

地面が固くなかなか刺さらない場所もあり苦戦しましたが、ようやく完了。

 

 

私 終わったよ~

  心の声(さぁ、草むしりしようかなぁ~♪)

 

 

父 じゃあ、次、トマトの支柱立てて~。

 

 

私 心の声(あっ、まだやることあったのね)

  はーい。

 

 

トマトの苗は全部で15個。

私はまたせっせと支柱を立てました。

手の皮が少しむけているのにも気付かず、父の為に頑張りました。

キュウリよりは少ないので早めに完了。

 

 

私 心の声(さぁて、草むしり草むしり♪)

  終わったよ~

 

 

父 じゃあ、水撒きして~。

 

 

私 ・・・・・・・。は~い。

  (もうすぐお昼だよね…。草むしりする時間あるかなぁ…。)

 

 

 

 

水撒きは全部で10畝。

ホースで撒きますが、意外と時間がかかります。

 

 

父 かぼちゃにもね。

 

 

私 ・・・・・・・。は~い。

 

 

 

ようやく終わった時にはお昼まで残り15分・・・。

 

どうしても草むしりがしたい私は、急いで草むしりを始めました。

 

 

この時の私の心の声はこちらです。

 

もし最初にやるべきことを全部教えてもらえれば

自分の中で効率的にできる方法を探してやれるのになぁ

 

 

 

 

今回の出来事で

 

とりあえずやることから教えるフレキシブルな父と

ひととおり最初に全部教えてほしいプランニングな私

 

同じピースタイプでも違うんだなぁと実感しました。

 

 

ちなみに母はフレキシブルのビジョンタイプ。

いつも一緒に作業しても行動パターンのストレスはないようです。

 

【今回の教訓】

 

父には今日やることを最初に聞こう!

 

 

 

 

今回は私が体験したフレキシブルとプランニングの違いのお話でした。

 

また次回も身近な出来事を書いていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

一緒に性格統計学を学んでみませんか?

 

  • 性格統計学って面白そうと思った方
  • 自分らしさを知りたいなと思った方
  • 私のブログを読んで共感していただけた方
  • 周りに私のような方がいる方

 

最新のイベント情報は、公式LINEで随時更新しています。

 

「お友達登録」された方は、座談会に初回無料でご参加いただけます!

 

登録いただけると嬉しいです!

 

「自分発見☆あさみ」の公式LINE登録はこちらから

特典(座談会・初回無料参加できます)

↓↓↓↓↓