伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【歯科衛生士の働き方】新人研修編

【歯科衛生士の働き方】新人研修編

2021/06/02

カテゴリーブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

~自分を知って相手を知ると楽になる~

歯科業界専門の伝え方コンサルタント もろほしりつこ です。

 

前回のブログでは【歯科衛生士の働き方】口腔保健普及啓発事業編 コチラをお話ししました。

 

 

今日は、新人研修のお話を聞いてください!

 

                  

 

 

 

 

(財)ライオン歯科衛生研究所の新人研修 

さて、いよいよ新人時代のお話です。

 

職場は地下鉄半蔵門線の半蔵門駅から徒歩3分ぐらいのところにありました。

 

専門学校は総武線の水道橋駅から徒歩10秒ぐらいのところだったので、都会に出てくるのは慣れたつもりでいたのですが、水道橋の都会感と半蔵門のそれは全く違っていて、まずはその雰囲気になじむまでが大変でした。

 

 

水道橋は、学生が多い学生街

半蔵門はオフィス街というよりは静かな大人な街(当時20歳の私には…)

 

 

4/1の入職日から、1週間ぐらいはオフィスの中でひたすら新人研修を受けました。

といっても、白衣を身にまとい、医療機器を触って...

ではなく、企業に入職した方のような新人研修です。

 

 

ライオンの歴史、企業理念から始まり、財団の歩みや組織について、

仕事内容について等々…毎日代わる代わる役職に就いた方々から講義を受けました。

 

 

 

毎日9時~17時の長時間、ひたすら座って研修を受けるのはなかなか大変でした。

学生時代とは違い、お仕事ですのでしっかり聞きたい思いはあっても、食後に襲ってくる睡魔との闘いでした。

 

これは余談ですが...

当時は今でいうところの「リクルートスーツ」というものは存在していなくて(?)、各自がそれぞれ入職式や研修にふさわしいであろう服装を考えて選ぶ必要があり、日々これに悩まされました。

 

 

そう思うと、リクルートスーツって本当に便利ですよね!?

 

 

養成校では、臨床実習の際に学生は毎日リクルートスーツで登院するというルールがあります。

学生の中にはリクルートスーツもどきの服装ではダメなのか、と不満を漏らす者もいます。

 

学生の皆さん! 

実は指定されるのって意外と「楽」で「便利」なんですよ!

 

 

 

話が横道にそれましたが...

新人研修の最終日、仕事終わりに私たち新人6人の歓迎会を開いてくださることになりました。

 

先輩たちに先導され楽しくおしゃべりしながら歩いていくと

 

「着いたよ!」

 

そこはホテルニューオータニでした。

田舎者の私は、徒歩数分で着いてしまったことにびっくり!

そして、感動!

(半蔵門は徒歩圏内に永田町や赤坂見附など東京の主要な場所があります。まあ、全て皇居の一部ですものね… そのことを知るのはこの後です)

 

 

美味しいお食事に、お酒もふるまわれて...

完全に大人で社会人としての扱いを受けて...

舞い上がり&大満足!

 

 

財団ではないライオン本社や工場、研究所に採用された4年制大学や大学院を卒業した方々と

同期として交流することもできてうれしかったことを覚えています。

 

 

父親の一言で奪われた?4年制大学進学への希望

うっすらとあったやってみたかった職業

高校時代の同級生たちが大学生活を謳歌していてうらやましかったこと

などなどの

鬱積していた様々な思いが吹き飛んでリセットされた夜でした!

 

 

 

 

                                               

 

 

 

「新人研修」の満足度を性格統計学でひも解いてみると..

今思えば納得です。

 

実は、この新人研修の満足度にもしっかりとピースさんの特徴が表れていました。

 

皆さんはお気づきでしたか?

 

ヒントは「太字」のところです。

 

 

  1. 企業の歴史、創業者の想い ⇒ もちろんピースの大好物!
  2. 研修 ⇒ しっかりとスケジュールが明示されている研修は、ずっと座っているのは辛いけど、プランニングさんは安心できる
  3. 自分がこれからやる仕事の内容 ⇒ 人の役に立つことをしたい!ピースの大好物!
  4. 同期とのつながり ⇒ 「和」が大事なピースは、同じ立ち位置のつながりは大好物!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

次回のブログは、【歯科衛生士の働き方】産業歯科編です。

 

 

 

「~新人デンタルスタッフ応援企画~コミュニケーションのお悩み座談会」を開催します

 

「院長先生や先輩スタッフとのコミュニケーションに疲れる...」

 

そう感じている新人デンタルスタッフさんはいませんか?

 

 

あなたのそのストレスを同じ境遇の利害関係のないメンバーに話してみませんか?

 

 

 

あなたよりも先輩歯科衛生士である もろほし から

性格統計学をつかった、少し楽になる方法をお伝えします!

 

 

「夏の賞与をもらったら辞めよう...」

 

と考えている先輩デンタルスタッフさんも

 

「辞めます!」

 

の一言を言ってしまう前にお話ししてみませんか?

 

 

座談会は初回参加無料です!

 

 

詳しくは詳しくはコチラから

 

 

第1回 5/30(日)19:00~20:30          zoom開催   定員5名       募集中  満員御礼

第2回 6/13(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  募集中

第3回 6/20(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  募集中

 

 


最新のイベント情報は公式LINE もろほしりつこ で随時配信中です!

 

「お友達登録」していただいた方は、初回特典として座談会に無料参加できます!

ご登録はこちらから

                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://lin.ee/zlGUJRN