伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > 事務局からのお知らせ > 2025 関西・大阪万博の共創チャレンジへの登録が決定!!!

2025 関西・大阪万博の共創チャレンジへの登録が決定!!!

2023/05/29

こんにちは。人間関係UP.comです。

株式会社ジェイ・バンが、2025 関西・大阪万博で、2つの共創チャレンジに参加することが決定しました。

 

 

伝え方・受け止め方で、親と子の自己肯定感を高めよう!

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1113

自己肯定感を高める子育てをしたい方々に向けて、オンラインまたはリアルの両方を活用して、ワークショップ中心のセミナーや個別相談を実施し、「親と子が互いの性格の違いを認め、親子がともに尊重され、自己肯定感をはぐくみ、未来を幸せに生きていく」社会の実現を目指します。

1, 伝わるほめ方 90分セミナー開催|無料(2023年9月~)

形式:ワークショップ中心(3名以上)
開催方法:オンラインまたはリアル
開催者:JLCA認定 伝え方インストラクター
その他:出張の場合、講師の交通費は実費ご負担いただきます

2, 自分を知るための30分個別相談|無料(2023年9月~)

形式:1対1
方法:オンラインまたは対面
ヒアリングと専用ツールをもとにした性格タイプの解説
担当:JLCA認定伝え方マスター以上

3, 講師の養成と質向上(2023年5月~)

現在講師は少数ですが、各地でリアルセミナーが開催できるように講師を育成していきます。
リアルセミナーの開催により、コミュニティの創出や母親の孤立防止に貢献します。
さらに、講師のモチベーション向上と質の向上を目指して、定期的な勉強会も実施します。

4,臨床評価を活用し、科学的にメソッドの評価を実施(2023年5月~)

性格統計学のエビデンスを得るために、自治体と連携してアンケート調査を実施します。アンケート結果から親の自己肯定感や育児に対するストレスを評価し、本メソッドを活用してどのように改善されるかを調査することを目的としています。エビデンスが得られることで、セミナーやカウンセリングを行う人が自信を持って情報を伝えることができ、受ける側にも安心感を提供することが可能になります。

対象者
未就学児の母親
※子どもの年齢別にグループ分けして行う

調査・評価方法
黒部市こども支援課の協力を得て、保育園を経由して保護者にアンケートを実施し、その結果をもとに数量的な評価を行います。
さらに、アンケート回答者の中から希望する方を対象に研修とカウンセリングを提供し、研修・カウンセリング前後のアンケート結果を比較して効果を評価します。
講師:稲場真由美
ファシリテーター:斎藤宏暢氏(薬学博士)
評価機関:第三者機関が行う

 

 

伝え方・受け止め方で叶える!働きがいある理想の職場をつくろう!

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1088

日本|オンライン・全国
1、オンライン・ワークショップの開催
2、参加する職場や組織をふやす
3、臨床評価を活用して、科学的にこのメソッドを検証する
4、活用事例の共有
5、オンラインでの情報交換
より多くの人々に伝え方ラボの理念や方法論を知ってもらい、よりよいコミュニケーションと人間関係の改善に貢献できるよう、取り組んでまいります

共創を希望する方々

■経営者、人事担当者、管理職、リーダー、
・組織は上から変わるのが近道です。多様性ある働きやすい職場づくりを取り組んでいただける企業様、お待ちしています!


■働きやすい職場で仕事をしたいすべての方々
・人間関係のストレスも、相手との違いが明確にわかると楽になります。
 働きやすい職場づくりを一緒に推進いただけると嬉しいです。


■教育・医療など研究機関の関係者
・学術的な視点からプロジェクトに参画し、モチベーションやメンタルヘルスについて効果的な研究や情報提供を通じてプロジェクトの成功にご協力いただけると嬉しいです。


■高校生・大学生
・就職前に、この考え方を知っておくことで、自己肯定感も高められ、自分らしい生き方やキャリア選択に役立ちますよ。

 

 

2025年の万博開催に向けて、動き出しました!!

一緒に参加して、未来へ向けて、楽しんでいきませんか?