伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 原因がわからない不妊、妊活は他人事だと思っていた。

原因がわからない不妊、妊活は他人事だと思っていた。

2021/04/26

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。
妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。


今回は、私が妊活を始めた経緯をお話します。

 

実は私、1度妊娠したことがあるんです。
結婚してすぐでした。


同じタイミングで今の会社に転職もしたので、その時は何で今なんだろう?困ったなぁと思っていました。

引越し、知らない土地での新しい生活、慣れない仕事、今思えばいろんなストレスを抱えていたと思います。

その時の私は、授かった新しい命は無事に産まれてくると疑いもしませんでした。

 

でも、現実は違いました。
お腹の赤ちゃんは8週目で成長が止まってしまいました。稽留流産でした。

 

 

 

その後は、言葉にできない喪失感がずっと続いていました。気をつけていないと、仕事中でも涙が溢れそうでした。

悲しみをそっと胸の内にしまって、月日は流れていきました。

 

私、流産する前も後も、生理は定期的にきていて、痛み止めを飲まなくても平気でした。
年に1,2回、ひどい貧血で3~4時間ほど安静が必要な時はありましたが、それ以外は全く、生理で大変な思いをしたことはありません。

 

でも、なぜか1年以上経っても妊娠しなかったのです。


たまたま、タイミングが合わなかっただけ、と言い聞かせていましたが、さすがに38歳を目前にして焦ってきました。

 

私の夫は8歳年上。自分も妊娠したとしても高齢出産になります。
そろそろ本当に病院に行かないとダメなんじゃないか、という気持ちになってきました。
でも、お金がかかるからなるべく病院には行きたくない。

 

そこで、まずは市販の排卵検査薬でタイミングをとってみることにしました。
しかし半年試してみたけど、成果が出ませんでした。

 

それでもこの時の私は、まだまだ妊活に対する意識が甘かったと思います。

生理は順調に来ているし、特に婦人科の病気にもかかっていないし、病院に行けばすぐに妊娠できると思っていました。

 

病院で受けた検査でも、夫婦共に問題なし。なのに、なかなか妊娠できません。
タイミング法3回、人工授精3回、あっという間に体外受精までステップアップしていきました。

原因不明の不妊症は、不妊症全体の10~20%と言われていますが、まさか私たちが当てはまるとは!


正直、原因がないと何に向かって頑張っていいのか、全く分かりません。

 

私はピースプランニングタイプ。
目標を明確にし、計画的に実行するのが得意です。

ゴールは「無事に妊娠・出産する事」ですが、妊娠のために改善すべきことがさっぱり分かりません。


先ずは食生活に気を付ける、質の良い睡眠を取る、ストレスを溜めないようにする。
今、自分にできる最大限の事を心掛けています。早く妊活を卒業できたらいいなぁ...

 

それでは、本日はこの辺で。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。