伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 繊細さは克服できる!?~相手の気持ちや空気を読み過ぎる

繊細さは克服できる!?~相手の気持ちや空気を読み過ぎる

2021/05/01

カテゴリーブログ

こんにちは。

性格統計学でHSP改善!

伝え方コンサルタントの堀陽子です。

 

あなたは、こんなことありませんか?

 

話している相手の表情が気になって、

自分の言いたいことが言えなくなってしまうこと。

相手の気持ちが分かってしまうから、言えなくなって

反論もせず、自分の中に気持ちを押し込めてしまうこと。

 

 

例えば会社でのミス。

 

 

うわー、やっちゃった!

どうしよう。なんて謝ろう…

急速回転でグルグル言葉を探すけど、

息が苦しくなって、体がキューっとなって言葉が出てこない。

 

 

心臓もバクバクしているから、なおさら上手く話せなくて

どんどん相手の顔がくもっていくのが分かる…

 

 

ああ、すごい落胆している。

すっごい怒ってる。

そうじゃなくてって言いたいけど、言えない。

相手の溜息が突き刺さる。

 

これって繊細さんアルアルですよね。

 

以前、「性格統計学×HSP克服プロジェクト」

参加してくださったMさんもそうでした。

 


 

相手の反応を深読みして繊細になってしまうMさんのお話

 

Mさんも同じように、相手を深読みしてしまうことで悩んでいました。

だからリアルで話すことが苦手で、ずっとママ友との関りを避けてきたそうです。

 

 

HSP克服プロジェクトの、はじめましての自己紹介のときも、

 

 

「ギャー!自分の番きた~!私のこんな小さい悩みを人に言うなんて!」

「みんなの時間が無駄になってしまう…!」

 

なんて思っていたそうなんです。

 

 

Mさんは、どちらかと言うと LINE やオープンチャットでの

文字のコミュニケーションの方が得意なんです。

 

 

「私は インプットも遅ければ、アウトプットはさらに遅い、

要領の悪いタイプなんです ‥だからリアルで話すことが苦手で、

自分の番を待っている間も、心臓がバクバクして‥」

 

「でも 今回は、思い切ってプロジェクトに参加してみました!」

「だけど本当は、昨日の夜から明日がプロジェクトの日だと思うと、

もう逃げ出したい気持ちでいっぱいになってしまいました‥」

 

 

‥もう、揺らぐ気持ちが痛いほど伝わりますよね。

 

 

実はこの気持ちもリアルでは言えなくて

あとからのアンケートに書いてあったんです。

 

 

そしてアンケートは、気づきへと変わります。

 

 

「私は 家族以外の人との交流を コロナを言い訳に逃げていたと気づきました。

逃げるのは簡単ですよね… みんなも少しずつ頑張っているのに 。」

 

 

「わたし、このままではマズい …と思いました。」

 

 

 

そう思った M さんは次のプロジェクトまでの1週間の間に

なんと、自主的にあるチャレンジをしていたんです!

 

 

 

ママ友が集まる公園 。

いつも 挨拶程度の交流しかなかったママ友に

勇気を出して 声をかけてみたそうなんです!

 

 

いつもなら、何を話せばいいのかわからなくて、

その時点でブレーキをかけていたMさんが、

なぜ、そんなことができたのか?

 

 

それは、

性格統計学で、人の生まれ持ったパターンを学んだことで

自分と相手の受け止め方の違いがわかり、

相手の反応を気にし過ぎたり、

必要以上に受け止め過ぎなくていいと わかったからなんです。

 

 

性格統計学の学びはMさんの勇気になりました。

汗をかきながら、無我夢中で話をつづけたそうです。

 

 

「今では連絡先も交換できて、

相手のほうから声をかけてもらうまでになったんです!」

M さんは嬉しそうに言います。




一歩どころか、一気に世界が広がったMさんは

自分の枠を抜け出して アっという間に次のステージに進むことができました。

 

 

 

あなたもMさんのように、学びに来ませんか?

今回、ママのためのミニセミナーを開催することになりました。

あなたにもお会いできたら、とても嬉しいです^^

まずは、LINEでご連絡くださいね。

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

また お会いしましょう♪

 

 

『HSP~繊細ママの心がラクになる!親子のコミュニケーションセミナー』

 

繊細ママはいつも頑張り屋さん!
育児も一生懸命で「イライラ&自己嫌悪」になっていませんか?

特に低学年のお子さんを持つママは大変です!

 

 仕事 との両立で 余裕がなく、いつもイライラ子供に八つ当たりしてしまう。

 

●正直、連絡帳見る暇さえないぐらい忙しいから構ってやれていないと思う

 

●気づいたら「早く宿題しなさい!」と言っている

 

●ダラダラしている子供を見るとイライラする

 

●ストレスいっぱいで、すぐ怒る自分がイヤ。

 

などなど ‥

全てがうまくいかないと自分を責め たり、 ため息ばっかりついていませんか‥?

 

そんな悩めるママへ性格統計学で問題解決のヒントをつかむ

【シンドイ心が楽になる!親子の関わり方セミナー】を開催します!

 

 

  • 2021年 5月15日㈯ 14時~15時30分
  • 2021年 5月20日(木)10時~11時30分
  • 2021年 5月23日(日) 14時~15時30分
  • 2021年 5月28日(金)14時~15時30分


♦ 最新のイベント情報は堀陽子の公式 LINE 繊細さんラボで随時配信中 ♦


「お友達登録」された方は座談会に初回無料でご参加いただけます!

堀陽子の公式 LINE  繊細さんラボの登録はこちらから
特典(セミナー初回無料)

↓↓↓↓↓
LINE登録はこちら


※「セミナー希望」とコメントくださいね♪

ご参加お待ちしております!