伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > HSP~繊細さん ママになってツラく感じる事①【小1の壁編】

HSP~繊細さん ママになってツラく感じる事①【小1の壁編】

2021/05/07

カテゴリーブログ

こんにちは。

性格統計学でHSP改善!

伝え方コンサルタントの堀陽子です

 

 

繊細さんがママになって直面する問題、

人のコトも自分のコトのように感じてしまうからこそ

育児や子育てのシーンでも人より”ガーン”と落ち込む事って

ありますよね。

 

 

保育所や幼稚園の時も大変なんですが

私が特に大変!と思ったのは

小学1年生~3年生の頃。

 

 

まず、スタートは小1問題でした。

 

 

いわゆる「小1の壁」と言われるもので

子供もママも新しい環境の変化に対応するにあたって

心理的な問題、作業的問題、時間的問題で悩みが発生して

大なり小なり悩む時期がやってきます。

 

 

特に繊細さんは基本的に相手軸なので
自分よりも相手を想って一生懸命になるからこそ

仕事も家庭も、手を抜くことができなくて悩む方が多いです。

 

 

たとえ、パート仕事だとしても一生懸命取り組むので
周りからの評価が高かったりして、
そんな自分にやりがいを感じていたりもします。


HSPママ頑張る
でも当たり前の話、
いつでも全力の自分で頑張っていたら、

ストレスが溜まって当然なんですよね。

 


普通なら、少しは手抜きをしようと思うところも、

繊細さんはそれができなくて
子供に対しても一生懸命。

 


私の小1の壁はこんな感じでした。

 

小学校に上がると
登校の時間が決まっているので

 

 

決まった時間に起きて、決まった時間に食事をして、

決まった時間に準備をして、出る という

ルーティンを 今までよりも きっちり習慣付ける必要性が出てきます。


その習慣をつけるために大変な思いをしました。

 


絶対に子供に付きっきりなることは分かっている。

 


でも自分も仕事に遅れるわけにはいかない。

 


だから逆算して早起きしてメイクを済ませ 、

出勤できる準備をあらかた済ませてから

子供を起こす。

いつでも子供の助っ人になれるようスタンバイ状態にしていました



でも、登校班のお姉ちゃんが迎えに来るというのに

子供の食べるのが遅いこと…。

 


焦るし苛立つし、
怒っちゃいけないとは思いつつも、最終的に雷ドカン!です。

 


なんでそんなに時間かかるの?
早くしられ!遅れるよ!
お友達、もう来るよ!
ねえ!何してるの!?

 


と、タブーなフレーズが止まらない。

 


しかも私の場合は
子供が二人とも(双子)アレルギー体質なので お弁当持参でした。

 

 

だから
お弁当を詰めながら、自分の口にも朝食を突っ込み、

子供の準備を横目で確認しながら、子供の持ち物チェックをしてやり、

体操服のズボンが入ってなかった!と2階に走り、

仕上げ歯磨きをして、荷物を持たせ、背中を押すようにして見送る。

その間30分。

 

 

見送った後はホッとひと息つく間もなく

お皿を洗って、洗濯物を干して
途中まで仕上げたメイクの続きをして
もう時間切れ!眉は会社で描こう!と
とメイク道具持参で 出勤していました。

 


そして 起床してから初めて 出勤時の車で座り、

 

 

ああ、ヒドい言い方したな…とか
怒ったときの子供の顔なんかを思いだし、
ゴメン‥とため息をついたり
涙をにじませながら会社に向かっていました。


でも会社に着いたらそんな顔は見せられないので
会社用のテンションで過ごすわけですが

 


家と会社とのギャップを感じ、

 

 

振り回されてばっかりの自分、

怒ってばっかりの自分、

全然ダメな自分に慢性的なストレスを感じていたし

 

 

休みなく続くこの生活に、

こんなんで いいんだろうか、と思いつつも

抜け道を探せないでいました。

 


でもですね。

 

 

今年小6になった双子は

とってもいい子に育ったんです!

 

 

ちょっと長くなるので、続きは次回に書きますね!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

「HSP~繊細ママの心がラクになる!親子のコミュニケーションセミナー」開催します!

 

繊細ママはいつも頑張り屋さん!
育児も一生懸命で「イライラ&自己嫌悪」になっていませんか?
特に低学年のお子さんを持つママは大変です!

 

  • 仕事との両立で余裕がなく、いつもイライラ子供に八つ当たりしてしまう。

  • 正直、連絡帳を見る暇さえないぐらい忙しく、構ってやれていないと思う

  • 気づいたら「早く宿題しなさい!」と言っている

  • ダラダラしている子供を見ると、イライラする

  • ストレスいっぱいで、すぐに怒る自分が嫌


などなど‥
全てがうまくいかなくて、自分を責めたり、ため息ついていませんか‥?

 

そんな悩めるママへ、

性格統計学で問題解決のヒントを掴む
【シンドイ心が楽になる!親子の関わり方セミナー】を開催します!

 

性格統計学はこちら!


 

当日の流れ】開催時間:90分
自己紹介:10分
・お子さんの年齢、子育ての困りごと

 

ミニセミナー:60分
• コミュニケーションギャップって何?
• まずは自分のタイプを知ろう
• タイプの違いがあることを知ろう
• コミュニケーションに必要な3つのボールの話

 

感想・質疑応答:20分

 


【募集要項】
開催日

 

  • 2021年5月15日(土)14時~15時30分
  • 2021年5月20日(木)10時~11時30分
  • 2021年5月23日(日)14時~15時30分
  • 2021年5月28日(金)14時~15時30分

 


定員:5名

受講方法:Zoom(オンライン)

参加費:2500円LINE登録の方は初回無料!)

 

※参加ご希望の方は、LINEから「セミナー参加希望」とメッセージを下さい。

 

 

皆様のご参加、お待ちしております!

 

お申込みはこちら