伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > HSP~繊細ママが子育てをラクにする方法 身近な関係を伝え方で改善!

HSP~繊細ママが子育てをラクにする方法 身近な関係を伝え方で改善!

2021/05/14

カテゴリーブログ

こんにちは!
性格統計学でHSP改善!

伝え方コンサルタントの堀陽子です

 

前回のブログでは

子供が低学年の頃は一人でがんばらなければ良かった‥
というお話をさせて頂きました。

そして、ようやく最近になってその問題を
性格統計学で解決できました。


今日は  私がどうやって解決したか、
というお話をしたいと思います。
私は残念ながら小1とか低学年の時には間に合わなかったけど
もしもあなたが今、間に合うのであれば、是非参考にして頂けたらと思います。

 

そしてそれは、


1ヶ月とか2ヶ月かかる話ではなく

たった1~2日で 変わるというお話です!!




繊細ママさんは一人でなんでも頑張り過ぎる傾向があって

人より精神的負担が大きいです。


だから、人に頼めるようになったり

協力してくれる人を作ることも、子供が小さい時には必要です。


私がやったのは次のコト


身近な人との関係性を変えた

とにかく相手のタイプに合わせて、
伝わりやすく伝えることを徹底!



それは今までもやっていましたが、


今回は苦手な義母に使ってみました


なぜ義母なのかというと、

ずっと家にいる、世話好きという性格を持っているからです。



ちなみに、義母とは13年の同居生活の中で色々あったため、


「苦手」なんていう

2文字には収まらない相手でした。

 

だから、それまで性格統計学を学んでいても

義母に対して伝え方を変えようとは、素直に思えなかったんです。

 

いや、傷ついてるのは私だし、
なんで私から歩み寄らなくちゃいけないの?
極力避けて過ごすわって思っていました。

 

 

でも、性格統計学を学んでいる生徒さんの事例がすごくて

思い切って私も苦手な義母に伝え方を変えてみることにしました。

 


みるみる変わった義母との関係


気質的に被害者意識が強かった義母ですが

 

「ありがとう」とか、「ごめんね」という言葉を

言ってくれるようになりました!

 

そんな耳を疑うような言葉を聞くと、

私もつい嬉しくなって

 

私からも「ありがとう」を言えるようになりました。

 

すると、また義母が嬉しい顔になって
出先でのお土産に子供達の好きなスイーツを買ってきてくれたり

 

私が仕事で忙しい時は
子供たちの弁当箱を洗って水筒のお茶を沸かしてくれていたり、


とにかく優しくなったんです。

 

そして、

義母の口からうっかり攻撃的な言葉が出そうになったら

自分で寸止めしている義母に、私は気づきました。

 

これって今までになかったこと。

 

義母のその小さな努力の意味は、


私を傷つけたくないから。


私が伝え方を変えたことで、

そんな風に思ってくれるようになったんです。



そう思うと、

義母も今まで私との関係が辛かったのだろうな‥と思います。

 

そんなことを想うと、
ジーンと感謝と謝罪の気持ちがこみあげてきて、


今度は自然と私がお義母さんに優しくできるのです。


自分で言うのもなんですが、

この幸せの 連鎖、ステキじゃないですか?^^

 


思い切って、伝え方を変えた2日間。


関係性を築くのは時間ではありませんでした。

相手に合った伝え方、やっぱりこれなんだな、と思います。

 

結果、関係性が良くなったことで

義母からの理解と協力を得られるようになって

すごく、心の風通しが良くなり、ラクになりました。


あなたにも、身近にいるのに頼めていない相手はいませんか?
例えばパパさんや、少し離れた実家。
上のお兄ちゃんや、お姉ちゃん。


意外と身近な関係って、上手くいってないことが多いものです。


低学年のときから、

身近な人間関係を良くしておくこと。

私が出遅れて失敗したからこそ言えるアドバイスです。


繊細ママは伝え方を変えて、

一人で頑張らなくていい環境を作りましょう♪

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!


「 HSP~繊細ママの心がラクになる!親子のコミュニケーションセミナー」開催します

繊細ママは、一人でがんばらない!


私のように伝え方でミラクルを起こしませんか?

性格統計学であなたのお手伝いができたら、とっても嬉しいです!

セミナーではもっと具体的に
変化したお話や性格統計学のお話をお伝えしますね!
繊細ママは伝え方でラクになりましょう^^
 初回無料!ぜひお待ちおしています^^


 仕事 との両立で 余裕がなく、いつもイライラ子供に八つ当たりしてしまう。

●正直、連絡帳見る暇さえないぐらい忙しいから構ってやれていないと思う

●気づいたら「早く宿題しなさい!」と言っている

●ダラダラしている子供を見るとイライラする

●ストレスいっぱいで、すぐ怒る自分がイヤ。

などなど ‥

全てがうまくいかないと自分を責め たり、 ため息ばっかりついていませんか‥?

そんな悩めるママへ性格統計学で問題解決のヒントをつかむ

【シンドイ心が楽になる!親子の関わり方セミナー】を開催します!

 

  • 2021年 5月15日㈯ 14時~15時30分
  • 2021年 5月20日(木)10時~11時30分
  • 2021年 5月23日(日) 14時~15時30分
  • 2021年 5月28日(金)14時~15時30分


♦ 最新のイベント情報は堀陽子の公式 LINE 繊細さんラボで随時配信中 ♦


「お友達登録」された方は座談会に初回無料でご参加いただけます!

堀陽子の公式 LINE  繊細さんラボの登録はこちらから
特典(セミナー初回無料)

↓↓↓↓↓
LINE登録はこちら


※「セミナー希望」とコメントくださいね♪

ご参加お待ちしております!