伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 自分を受けとめようと心が動いた日♪~セミナー参加編~

自分を受けとめようと心が動いた日♪~セミナー参加編~

2021/05/22

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

受けとめ方でストレスフリーな人生に変わる!

受けとめ方マスターの手塚聡美(てづかさとみ)です☆

 

 

今日は、性格統計学に初めて触れた日の感動☆をお話ししたいと思います。

 

 

 

コミュニケーションに自信が持てなくなった日々

なかなかうまく行かない対人コミュニケーション…

「コミュニケーションスキル」って言葉を聞くだけで、苦しい気持ちでした。

 

職場では、相手の顔を伺っていたり、話した後に落ち込んでいたり、自分の不甲斐なさにイライラする日々を過ごしていました。

 

彼とは、わたしのことを思っての言葉なのに、わたしはというと…なぜかイライラしてしまう日々でした。

 

心理カウンセリングに通い、認知行動療法を試したこともありました。結果は、気持ちは晴れ晴れとしてきましたが、対人コミュニケーションの改善には至りませんでした

今思うと、「自己肯定感」が本当に低くなっていた時期でした。

 

 

転機は、1月に開催させたセミナー参加!

去年の夏、ノンストップのO.A.をたまたま見ていたことがきっかけで、メルマガ登録をしていました。

 

12月に入り、届いたメルマガのタイトルに惹かれて参加を決めました。今でも忘れません!

 

『職場・家庭の人間関係が劇的にラクになる!伝え方上達セミナー』

 

今思うと、わたしとても切羽詰まっていたんですね…とにかくラクになりたかったんだなと思います。その一心で申し込みをしたんだと思います。

 

このセミナーに参加したことがきっかけで、

わたしは自分の考え方や価値観を受けとめようと努力をするようになりました。

なかなか開けられなかった、「心の扉」の鍵を開けた瞬間でした♪

 

わたしはロジカルさん                 

「コミュニケーションギャップ」

セミナーで最初に学んだ言葉です。

 

=お互いに理解しあうべきコミュニケーションで、

 価値観の違い言葉の受けとり方の違い情報不足などにより双方に食い違いがあること。

 

▼わたしの気持ち▼

うんうん、食い違いねー。いつも感じる…

価値観の違い…

皆それぞれ価値観があることは分かってはいるの…

でも、相手の価値観に寄り添えない…

そもそも自分の価値観ってなに?頭の中ごちゃごちゃ~

 

 

わたしはロジカルさん

セミナーの中では、わたし自身の性格タイプを教えていただきました。

わたしは根っからのロジカルさんでした☆

オープンカウンセリングとセミナー後に個別カウンセリングを丁寧に行ってくださいました。

先生からの問いに、ほぼイエス回答。

恐ろしいほどイエスばかりで、興味しかありませんでした!!

 

ロジカルさんの特徴

・納得して、自分のペース・タイミングで進めたい。

・具体的に褒められたい。

・目的を明確にして、計画・シュミレーションして実行する。

・全体像・結論・要点を聞きたい。

ロジカルさんのタブー

・急な予定変更、ペースを乱されること。

・ムダが嫌い。

・計画性のない行動、漠然とした指示。

 

 

▼私の気持ち▼

やだーすごくわかる!

わたし、このタイプに当てはまっている…

自分のペース…急な予定変更は苦手

具体的に褒められたい…「すごいねー!」何が?どこが?すごいの?って正直思っている。

全体像を聞きたい…仕事で依頼されたこと、全体が分からないと動けなくて、いつも細かく聞いてる

 

 

わたしの心の変化

わたしの考え方や価値観は、「ロジカルさんなんだ!」と思ったら安心したんです。

わたしはどうしてこういう風にしか考えられないのか?わたしは変わっているのではないか?悩んでいたことが一気に晴れた瞬間でした

 

わたしとは違うタイプがいること、どういうタイプかが分かっただけで心がラクになりました。わたしとは違うことも受けとめようと思えました。

 

 

この1回のセミナーでわたしの心が動いた、性格統計学。

頑張っても、頑張っても、心の扉が開かなかったのに…開いてしまいました!!

 

性格統計学をもっと知りたくて、学びたくて、

即「伝え方マスター」の講座を受講することを決めました♪

わたしって単純だな~って思いますが、

人生を変える出会いが出来て、本当に良かったなと思います☆

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回も遊びに来てください♪

 

 

無料座談会始めます

このたび、わたしが講師をつとめる「座談会」を行うことになりました。

参加費は無料です!

 

テーマは…

ディズニーキャラクターを通して、性格統計学の楽しさ・おもしろさをみんなで楽しくワイワイお話する会です。

性格統計学を使って、好きなキャラクターの性格をみんなで分析したり、

自分の性格タイプを知る機会を設けています♪

 

  

対象は、ディズニー好きならどなたでもOKです!

座談会が終わるころには、みんな笑顔でハッピーになれれば嬉しいです♪

 

 

【開催日】

2021年 5月29日(土)19:30~21:00

 

2021年 6月  6日(日)19:30~21:00

 

2021年 6月13日(日)19:30~21:00

 

座談会詳細はこちら