伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【HSPママが双子育児で感じた”○○の法則!”】

【HSPママが双子育児で感じた”○○の法則!”】

2021/05/30

カテゴリーブログ

こんにちは!

性格統計学でHSP改善!

伝え方コンサルタントの
堀陽子です



実は、我が家の息子は 一卵性双生児。
今は小6になり、すっかりラクに!

結構助けてもらってます^^

そんな私が、双子育児で気づいた”ある法則”についてお話したいと思います。

 

 

双子育児の現実‥

 

双子育児って思った以上に大変なんです‥


言葉で表すと「過酷」

 

小さい時は常にどちらかが泣いている地獄があったり、

同時授乳なので寝られない精神的辛さ、 作業量は倍以上、

外出時の荷物の多さも想像以上という、

双子って可愛い~と楽しんでいられない現実がありました。

 

 



さらに私は繊細気質を持っていたので、
そんな毎日を一段と辛く感じていました。



でもある時から
双子特有の不思議な法則に気づいて、ラクになったんです。



性格統計学では

人の生まれ持った気質は暦から算出するので、
2人
とも「同じタイプ」になりますが、

双子の場合、そこにはまた違ったルール、
「陰陽の法則」が働きます。


 

 

双子の不思議 「2人で1つ」はこんな意味

双子を見ていると、

2人で1人前というか、

うまく補い合っていると感じるシーンに時々出会います。

 

 

例えば習い事。

 

 

習字を習っていても、

片方の上達がめざましくなれば片方が 一旦、停滞時期に入ります。



決して二人一緒に 目覚ましい時期はなく、
" 一人が伸びているのなら、一人は押さえる"という謎のバランスが毎
回起きます。


だからこんな時
「お兄ちゃんは こうやって上手くできているよ?もっとこうしたら?」という

比較する言葉は絶対タブーです。

だって、弟の心の中はこうだから。


”兄のようにうまくなりたいけど、悔しい気持ちがあるからまだ頑張りたくない。”

 

 

 

 

こんな気持ちと葛藤しているから、整理する時間が必要なんです。

 

 

なのでママは、せっつかずに見守りましょう。

そうすると、不思議な事に、逆転する時期が突然やってきます。

 

 


またある時は弟が優勢になるときも。

 


例えば、

機械系が苦手な兄はリモコンが動かなくなった時、

電池をどんな方向で入れ替えればいいのかわらず

弟に丸投げしたことがありました。

 

 

弟も得意ではありませんが

兄が出来ないのならやらなくちゃ!という感じで 電池交換をしてくれました。



そして、
すごいね!ありがとう~なんて言葉を家族からもらって

小さな成功体験を自信にしている弟を、今度は兄が心の中で

じっと見つめていたわけです。

 




こんな風に二人の中で陰と陽を繰り返し、

二人三脚で成長していきます。

 

 

一人の成長が、もう一人の成長も起こす。

この流れが双子の場合は濃厚です。

 


だから双子ママは、

忙しいあまり、勢いでまとめてやっちゃいたい気持ちとか

二人に差が出ないように育てよう、なんて思いがちですが、

完璧にやろうとしないで、"待つ"ことも大事。

以外にその方がうまくいきます。

 



そして、性格統計学の
タイプ別育児を加味すると、もう最強です!



双子達はピースタイプだったので、
ピースタイプに合う、声のかけ方や接し方を心掛け、

できるだけタブーを踏まないように気をつけると、

比較的、悩みの少ない育児ライフを送ることができました!

 

 

双子育児は体力勝負!!

だからこそ、効率的に、論理的に頭を使う育児がすごく大事なんです!!



繊細ママの心をラクにするためのコツを

性格統計学でお伝えしたいなと思います^^
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


「家庭円満になれる!家族のトリセツ・無料オンラインセミナー」開催します

あなたはこんな経験ありませんか?

  • 忙しいのに、気づいてくれない夫にイライラ!

  • なかなか宿題に取り掛からない子供に毎日怒ってしまう‥

  • 今やって欲しいのに動いてくれない

伝わっていないのは、伝え方が間違っているからカモ。

性格統計学で上手く伝わる伝え方を教えます!

【講座を受けられた方の声をご紹介!】



  • 夫に言い方を変えて、関係がスムーズになりました

  • 息子に響く伝え方で、やる気がUP!ついでに成績もUPしました!

  • 息子に合った言い方で自己肯定感が高い子になりました!



などなど‥

伝え方で変わった喜びの声を頂いています♪

あなたもセミナーに来てみませんか?

性格統計学はコチラ!


【当日の流れ】開催時間:90分

■自己紹介

参加のきっかけや、解決したい悩み

■ミニセミナー

  • コミュニケーションギャップって何?
  • まずは自分のタイプを知ろう
  • タイプの違いがあることを知ろう
  • コミュニケーションに必要な3つのボールの話

■感想・質疑応答


【募集要項】

開催日

  • 6月10日(木)14時~15時30分    5名

  • 6月14日(月)10時~11時30分    5名 

  • 6月18日(金)14時~15時30分    5名 

  • 6月24日(木)10時~11時30分    5名 

  • 6月30日(水)14時~15時30分    5名


定員
各5名

受講方法Zoom(オンライン)

参加費:2500円LINE登録の方は初回無料)

※参加ご希望の方は、LINEから「セミナー参加希望」とメッセージを下さい。

↓↓↓↓↓

LINE登録はこちら


ご参加お待ちしております♪