伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【長続きする職場の選び方】~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

【長続きする職場の選び方】~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

2021/06/13

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性が抱える、職場での人間関係ストレスをなくして楽しく働けるようにしたい!

女性の職場☆人間関係改善コンサルタントの向後亜希です。

 

職場で楽しく働けるようにするためには、まず職場選びも重要です。

 

今回は

大切な、

大切な、

職場選びについてのお話です。

 

 

つい先日、私は未来の動物看護師さんを育てる大学、ヤマザキ動物看護大学にてセミナーをしてきました。

 

大学からお願いをされて年一ではあるのですが、毎年セミナーをしていて今年が4回目のセミナーでした。

 

 

去年は新型コロナウイルスの関係でオンラインでのセミナーでしたが、今回は学生さんを前にしてのセミナー。(うん、うん、熱気が違う!)

 

およそ100名くらいの学生さんがしっかりとお話しを聞いてくれました。

 

 

 

正確には、これから学生さんたちが動物病院へ実習に行くにあたり、心構えなどを教えるためのセミナーですが、最終的には良い職場である動物病院を見つけるためにはどうしたら良いかということまでお伝えしています。

 

というか、私の中ではどちらかというと長く勤められる良い職場を見つけるためにはどうしたらいいのかということを伝えるためにセミナーをしているといっても過言ではありません。

 

 

というのも、とてもとても動物病院業界はブラックな病院が多いので、入ったけどすぐに辞めてしまう人も多いからです。本当にしっかりとした良い職場(動物病院)を選んで、イキイキと働いて欲しい!!!って私は思います。

 

 

では、どうやって良い職場を選ぶかですが、、、

 

 

それは

 

私はいっぱい動物病院を見ること!!だと伝えております。

 

 

動物病院業界での就活は一般的には、実習といって数日間その病院でスタッフの一員として働いて決めます。

 

人手不足の動物病院が多いので、実習に行ったら、よかったらうちの病院で働きませんか?と言われることも珍しくはありません。

 

 

が、、、

 

 

絶対にそんなに簡単に就職先を決めちゃダメ!!と私は伝えています。

 

 

たいがい勤めても長続きしない場合、簡単に就職先を決めていることが多い傾向があります。

 

 

動物病院での実習をひとつか、二つして、じゃあココの動物病院にしよう~~みたいな感じで決めて、実際に働きだしたら思ったのと違う!!とか聞いていたのと違うとか!!

そんなの動物病院ではぶっちゃけ、よくある話です。

 

動物病院はピンからキリまで色々あります。

本当にそんな病院あるの~~という位の酷い病院もありますが、もちろんとても良い病院もあります。

 

 

でも、少ししか動物病院を見ていなければ、自分が見ている病院がどちらかなんてわかりません。

 

 

たくさん動物病院を見ることで目が肥えてきます。

そうすると良い病院を見つけることができます。

 

 

またそこで働く動物看護師の人からの意見も聞くことも大切だと私は伝えています。

 

院長先生は病院を良くみせようと嘘(本人は嘘を言っている感覚がないかもですが)をつくこともあります。

 

が、そこで働く人はキチンとその病院のことを教えてくれると思います。なので実際にそこで働いている人たちにその病院がどうなのかは聞くと良いと思います。

 

 

ちなみに、私は学生時代10個以上の動物病院で実習をして自分の就職先を決めました。

人見知りだったので、そこで働いている人と仲良くなって話を聞くことはあまりできませんでしたが、たくさん動物病院を見ることで、自分の目が鍛えられてしっかり動物病院選びはできたと思います。

 

あなたが良い職場を選んで楽しく仕事ができるよう祈っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♫

 

 

LINE始めました。

楽しく働くためのコツや職場の人間関係を良くするためにはどうしたら良いかなどの情報をお知らせします。また仕事が行き詰ったときに見ると癒されるような写真も時々配信します。

 

またLINEのお友達になっていただくと初回のカウンセリング料が半額となります。

お友達登録お願いします♫

 

友だち追加