伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか5?女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか5?女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

2021/06/05

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性が抱える、職場での人間関係ストレスをなくして楽しく働けるようにしたい!

女性の職場☆人間関係改善コンサルタントの向後亜希です。

 

 

職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたいと思った時、まずは相手に期待しないこと、

そして相手は変わらないという事実を受け入れ、自分ができることをするというところまで前回お話しました。

 

 

自分ができることの一つ、それが自分を知ることです。

 

自分を知るってなんか変な感じしませんか??

 

自分の事なんだからわかっているよ~~みたいな気になりませんか?

 

 

しかし、果たしてそうでしょうか?

 

 

自分自身ってあなたは見えていますか???

 

自分では見えないですよね。

当たり前ですが、鏡を映してみないと自分を見ることはできません。

 

 

鏡を映して自分を見ることができたとしても、実は、自分の内面とかはもっと見えていなかったりします。

 

もちろん、自分の好きなものだったり、苦手なものだったりは簡単に分かったとしても、自分の価値観や性格、考え方だったりを100%理解しているといえるでしょうか?

 

 

自分を知ることは心理学では「自己認識」と呼んでいます。

 

 

自己認識について、ちょうど面白い記事を見つけました。

 

組織心理学者のターシャ・ユーリック博士の研究結果です。

約95%の人が「自己をよく理解している」と思っていても、実際には1015%の人しか自己認識をできていないことがわかったそうです。しかも、「自己認識を高められた人」は仕事でもプライベートでもパフォーマンスが上がり、より質の高いリーダーシップを発揮できるという結果が出たということです。

 

 

そうです、自分のことをキチンと知るということは、職場を辞めたいと思った時にすべきことの一つであるだけでなく、これをすることで仕事だけでなくプライベートでの幸せに繋がるということなんです!!

 

 

自分のことを知ることの大切さに気付いたあなたが、次にすべきことは、、、

 

もちろん自分のことを知ることです。

 

では、どうやって自分のことについて知るか?についてはまた次に書きますね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♫

 

LINE始めました。

LINEのお友達になっていただくと初回のカウンセリング料が半額となります。

お友達登録お願いします♫

 

友だち追加