伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 「予定通りいきたい夫」と「突然変更してもOKな私」の夕飯メニュートラブル

「予定通りいきたい夫」と「突然変更してもOKな私」の夕飯メニュートラブル

2021/06/10

カテゴリーブログ

ご覧いただきありがとうございます

 

***********************

現在育休中、

子どもの気持ちをくみとり笑顔に変える☆

伝え方コンサルタントの丸山りえです!

***********************

 

今日は夫との話を書かせてください。

タイトルの【夕飯メニュートラブル】とみると

大きいトラブルのように感じるかもしれませんが、

過去にあった些細なトラブルの話です。

 

よくどこにでもある会話。

「今日の夕飯なに?」

と聞かれたら、どう返答しますか?

 

  • メニューは決まっているので、はっきりメニュー名を言う
  • メニューはまだ決まっていないから、わからないと言う
  • 今思いついた作ろうと思っているメニューを言う
  • 何食べたい?と意見を聞く

etc…

 

色々あるかと思います。

 

以前の私は夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれたら

「(今時点で作ろうと思っている)ハンバーグだよ!」

と答えて、実際には煮魚を夕飯に出したりしていました。

 

[caption id="attachment_13161" align="alignnone" width="700"]メニュー 夕飯メニューの変更はあり?なし?[/caption]

 

このエピソードを見て、2通りの方がいると思います。

 

【え?!メニュー全然違う!なしでしょ!】

 

と思う方もいれば

 

【変わることもあるよね。ありじゃない?】

 

と思う方もいるはず。

 

この違い、生まれ持った性格によるものからくるんです。

 

夫のタイプは?

夫は計画通りに物事を進めたいタイプ。

朝に「夕飯はハンバーグ」と聞くと、ハンバーグ以外は考えられません。

だから「なんでハンバーグじゃないの?」となります。

 

私のタイプは?

私は臨機応変に進めたいタイプ。

朝はハンバーグを作ろうと思っていたけど、

スーパーに行ったら美味しそうなカレイが安かった。

よし!今日は煮魚にしよう!と変更しても全然OKなのです。

 

このタイプの違いから、些細なトラブルがあった我が家。

 

性格統計学を学んでからは、

夫のタイプを考え、そして私のタイプも活かしつつ

 

事前に伝えていたメニューが変更になる場合は、変更の時点で連絡を入れる

→前もって伝えることで、急な予定変更がストレスになる夫にとっての負担が減ります

 

そもそもメニューを伝えず、出来上がってから報告する

→臨機応変の私は変えることもあるので、最初から伝えず完成してから伝えることにより

 夫も私も変なストレスを感じなくなります

 

この2択に変えることで、お互い余計なストレスはなくなりました。

日常で起きる些細な「相手になんで?」と思う悩み、

性格統計学で解決できるかもしれません。

 

性格統計学を知りたい!

日常のコミュニケーションの悩みを相談したい!

ぜひ無料カウンセリングに遊びにきてください。

 

現在育休中のため、無料カウンセリングの枠を設けております。

 

詳細はインストラクターページにある

【丸山里恵】をご覧ください。

https://ningenkankei-up.com/counselor/post-11746/

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました