伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【育て方に悩む‥】ワガママちゃんも性格統計学で解決! 

【育て方に悩む‥】ワガママちゃんも性格統計学で解決! 

2021/06/11

カテゴリーブログ

こんにちは!

性格統計学でHSPも家庭も円満

伝え方コンサルタントの
堀陽子です

 

 

うちの子、頑固すぎて困ってるんです(泣)
というお悩み、結構あります!


母親だから、子供ってそんなもんだよね‥
という考えのベースはあるものの



注射を打つまで30分

歯医者の椅子に乗るまで30分

歯磨きするのに1時間って

さすがに困る…

 

今日はそんな困ったちゃんの育児についてのお話です。

 

 

 

その多くの原因は
生まれ持った性格に起因しています


決めたことを決めた通りにやりたいタイプと、
こうでなければならない!と考えるタイプを合わせると



なんと、なんと! 70%にものぼります。

 

 


子供達の70%が
育てにくいって、

それはママさん大変ですよぉ…

 


お疲れ様です!!




そして、我が家ももれなく
その70%のタイプの中に入っていました‥

 

魔の2歳児に振り回された日々‥

 

今となれば笑い話です。

 


凍てつくような寒さの

ある冬の朝‥

 

 

 


どうしても散歩に行きたい!と暴れだす双子たち。



「そんなん風邪ひくからやめとけよ!」という
ごもっともな夫のアドバイスに、


分かってる。


でも違うんだよねー…。
わかってよー…
無理なんだよぉぉ~‥



と、分かってもらえない孤独感と

苛立ちでため息をつきながら、


朝6時の修行をしていたことがあります。




気温3度の散歩、

本当に寒い‥




手袋していても、

 

帽子をかぶっていても


マスクをしていても、


っくりペースで歩くから、


体の芯まで冷える‥





見れば、子供の唇も真っ青



いや、それ全然楽しくないでしょ!


帰ろうよ!と言っても聞きません。




「イヤ!」と、手を振り切って、
クモの子を散らしたように走り出す双子達‥



ああ…(遠い目)



もう、なんか…泣きたい。



早朝だから誰も歩いてなくて、助けてくれないし、



仕方なくそのまま30分。



母親ってこんな試練あるのかなぁ?
みんな同じなの?



おかあさぁーん…涙


とか思いながら
白い息を吐きながら駆け回る双子達を

エスキモースタイルで見ていました。



こんな 成す術がない状況って母親には絶対にある!



でも、こんなサバイバルも
3回もやれば終わりになりました。



やっぱり寒いかも、
と学習したんですよね。



そりゃ寒いって。



と、大人は思うんですけど



前述した70%の子供たちは
あえて経験しなければならないようです。



でも、その中でも
性格タイプにあった声掛けと
リアクションをプラ
スしていけば、
早めに試練は終わると思います。


 

性格統計学で「イチコロ」なツインたち


我が家の双子はピースタイプ

こうでなければならない!の気持ちが強いタイプです。

 



でも、とても優しいところがあり、
共感してほしいタイプ。




だから私は1日100回ほど、

「可愛いね~」を連発していました!


100回なんて余裕です!!


1人100回だと大変だから
2人まとめて抱き抱えて100回(笑)



もう、それはそれは
嬉しそうな顔していました。



くすぐったいような
恥ずかしいような
嬉しいような顔して
ウフフフ
フ…と言いながら、天使三昧(?)


とても、凍てつく散歩に誘ったツインには見えません。





こんなことを毎日繰り返していると
気付いたことがありました。



性格タイプに合った声掛けで おねしょナシ!

 


なんと!双子にもかかわらず、


おねしょをした回数は、たったの1回!


お兄ちゃんの方だけ、1回だったのです。


ギネスに登録した方がいいかしら?と思うような奇跡!!




調べてみると、おねしょって
自律神経と関係しているんですね↓↓↓

 

 

自律神経の1つである交感神経は、

膀胱の筋肉を収縮させる作用があるため、

気分が高ぶって交感神経が緊張した状態が続くと

頻尿に悩まされるだけでなく、膀胱に蓄えられる尿量も減少してしまい、

夜尿症を引き起こしやすくなります。

 


だから

言葉がけとリアクションが
その子のタイプに合っていれば



自律神経が安定していた
と考えられ、

おねしょの確立を下げた、と

考えられるのではないでしょうか?




イヤ、難しいことは置いといて

 

 

 

ほんっっっっとに!
おねしょがないって、うれしいコトですよね!



あなたにも感じてもらいたい!^^
この嬉しさ!!!




人は大きく分けると4タイプ。

あなたのお子さんのタイプは何タイプ‥???

 

 

 

がんばってるママさん、応援してます!


よく、
「一人っ子でも大変なんに、双子って尊敬だわぁ〜」って

言われました。


でも、わたし思うんです。



1人とか2人とか関係なく


一番大変なのは、


今、子育てをガンバッテいる、ママさんです。


一人でも大変ですよ!!

 

 

 

わたしができる事は

性格統計学でエールを送ること。

 

 

少しでもお役に立てたら嬉しく思います♪



 


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




「家庭円満になれる!家族のトリセツ・無料オンラインセミナー」開催します

ちょっと息抜きも兼ねて
無料セミナーに参加してみませんか?

性格統計学でわが子のタイプがわかると
こんな調子の子だけど大丈夫かなぁ‥の不安がなくなりますよ^^


こんな経験ありませんか?

  • 我がまま過ぎる 我が子の行く末が心配‥

  • 子育て間違ってる?と不安になる‥

  • 忙しいのに、気づいてくれない夫にイライラ!

  • 今やって欲しいのに動いてくれない家族


伝わっていないのは、伝え方が間違っているからカモ。

性格統計学で上手く伝わる伝え方を教えます!


【講座を受けられた方の声をご紹介!】

  • なんでこんなこと言うんだろう?の理由が客観的に分かりました!

  • 夫に言い方を変えて、関係がスムーズになりました!

  • 子供がずっとご機嫌でいてくれるようになりました!

  • 息子に合った言い方で自己肯定感が高い子になりました!



などなど‥

伝え方で変わった喜びの声を頂いています♪

あなたもセミナーに来てみませんか?

性格統計学はコチラ!


【当日の流れ】開催時間:90分
■自己紹介

参加のきっかけや、解決したい悩み

■ミニセミナー

  • コミュニケーションギャップって何?
  • まずは自分のタイプを知ろう
  • タイプの違いがあることを知ろう
  • コミュニケーションに必要な3つのボールの話

■感想・質疑応答


【募集要項】

開催日

  • 6月10日(木)14時~15時30分    5名 

  • 6月14日(月)10時~11時30分    5名 

  • 6月18日(金)14時~15時30分    5名 

  • 6月24日(木)10時~11時30分    5名 

  • 6月30日(水)14時~15時30分    5名


定員
各5名

受講方法Zoom(オンライン)

参加費:2500円LINE登録の方は初回無料)

※参加ご希望の方は、LINEから「セミナー参加希望」とメッセージを下さい。

↓↓↓↓↓

LINE登録はこちら


ご参加お待ちしております♪