伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 伝え方マスター・伝え方起業講座を学びたいけど…とそこで足踏みしているアナタに!!①

伝え方マスター・伝え方起業講座を学びたいけど…とそこで足踏みしているアナタに!!①

2021/07/23

カテゴリーブログ

こんにちは!伝え方マスター勉強中のTOMOMIです☆

 

私が今勉強している講座、伝え方マスター講座5期生+伝え方起業講座1期生です。

伝え方マスター講座では、伝え方マスターの資格取得、伝え方起業講座では、情報発信・集客・ライティング・座談会や勉強会などの開催方法など、起業に必要なノウハウを勉強しています。

 

資格取得をしようか考えている方に、ちょっと内情をお伝えしようと思います

毎回必ずこの時間は参加しなければいけない、子供が邪魔するから無理だろうな、など参加の状況に不安がある方、ちょっと立ち止まって読んでいってみて下さい!

特にロジカルの方や、どんな感じで受講しているか知りたいという方、必見です!

 

伝え方マスター・伝え方起業講座受講の仕方

まず必要なのは、PCやタブレット・スマホといった動画が見られて、カメラがあるネット環境が必要です。

また、スピーカーから音を出したくない方はイヤホンマイクなんかもあると良いかと思います。

 

伝え方マスター講座について

私は本当に初めてZOOMで講座を受けたので、戸惑いながらでした。おそらく他の受講生の方々も同じだったと思います。

ZOOMのミーティングに入り、表示名を〈タイプ+名前〉に変更します。変更できなくても教えてくれるので大丈夫!マイクをミュートにして待ちます。

 

毎回、自分が話す機会というのはほぼ決まっていて、最初の挨拶、講座内で自分のタイプが解説されて「そういうところはありますか?」という感じで話を振られた時、最後に質問、感想をいう時です。

 

最初の挨拶は、先生が「お名前・どこから参加しているか・気づきや近況を…」と必ず言ってから、順番に聞いていきます。

ここ、ロジカルには何を話そうか準備していないとなかなかハードル高めですよね!

私も夫婦2人暮らしで仕事も数人の特定の方しか接しない、前職があまりにハードすぎて13年間友人ともほぼ会えずにいたら気楽に会える友人はいなくなっていたというコミュニティ激狭人間

初めは苦労していたのですが、毎回他の方のを聞いていると、こんな事でいいんだ、とか、それもありか、ということも出てくるので案外大丈夫になってきます。

「1週間バタバタで、話せるようなことがありませんでしたので……すみません、以上です…。」

それもありです!(毎回でなければ全然大丈夫ですよ)

 

5期は5/11~8/3までの毎週火曜日昼の部10:00~12:30、夜の部19:30~22:00で行われています。

それとは別にモニターのヒアリングが始まると、そのヒアリングのカウンセリング指導のためのグループコンサルの時間が設けられます。

 

 

講座は昼の部・夜の部とありますが、講座の動画すべてが共有されるので自分が出ていない部も動画で見て学ぶことが出来ます。

だから、どうしても出席出来なかったとしてもちゃんと動画で勉強できるので安心です!

しかも出ていない部も動画で見ているから皆さんの名前も覚えちゃっていますし、リアルタイムでZOOMした時にも初めましての感じがしないのも面白いです!

遅刻や途中退出も、申し出れば考慮していただけますし、後から動画で勉強します!も、ありなのです

たまにモニター内にかわいらしいお客様も顔を出したり、

「すいません、子供が大人しくいられないので退出します/発言できませんが音声のみ聞いて参加します」

なんてことも。

無理しすぎず、自分のペースで学べますよ。

 

6月半ばから受講生に加わった方も
先生は

「ビジョンだから大丈夫!ロジカルだったらここからは始めませんけど。」

「どう?ロジカルだと絶対しないでしょ?」

って。

無理に決まってるじゃないですかーーーって感じで激しく頷くロジカル一同

 

受講生同士、仲良くなれる

気づきや近況を話す内容が相談になりがちで、基本先生が答えて下さっていたのですが、慣れてくると受講生同士でも解決策が出てくることも多くなります。

講座が進むほどタイプや分類への理解が深まることにより、そういえばうちはこうだったよって感じで話してもらえたり、発言しやすくもなるので、いろいろな話も出てきて面白いですよ!

 

ちょうど今期はFacebookでマスクプロジェクトが立ち上がって、5期生内でも次第にFacebookでも繋がり、どんどん受講生同士の仲も深まっていっている、そんな気がします!

 

子育てはもちろん、会社の人間関係だったり、営業にもぴったりです。何せ性格統計学の確立は稲場先生が会社の経営・営業からの発案で、営業成績を28倍にものし上げた実績があります。(間違いなく営業にもぴったりなんです

 

資格習得後は、必ずしもカウンセラーになる必要はなくて、自分自身の仕事にも確実に生かせる学びだと思います。

 

プチストレスくらいなら、効果も短時間で感じられるものも多いですし、何より楽しい!!

 

どうでしょうか?

あまりかしこまらず、肩の力を抜いて受講している様子が少しでも伝わると嬉しいです。

もしも、受講したくても日程や時間が少し無理しないとキツイかな?なんて考えていらっしゃる方が、一歩踏み出せたらいいかなと思います。

 

長くなってしまったので、伝え方起業講座については次回!!

こっちもまた違った面白さです