伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 自分を変えたい人へ ~現状維持バイアス~

自分を変えたい人へ ~現状維持バイアス~

2021/09/14

カテゴリーブログ

伝え方マスターのTOMOMIです

まだまだ勉強中ではありますが、夢は職場改善コンサルタントです

 

今回は自分を変えたい、変わりたいと思っている人へ、伝えたいこと。

 

自分は変わりたいと思っているのに実は変わりたくない

よく、自分を変えたいけど変えられない、そう簡単には変われないという言葉。

もしかしてあなたも言っていませんか?

そう思っていませんか?

 

顕在意識と潜在意識

顕在意識では変えたいとも、変えなきゃな、とも思っている、でもその先に、「でもね」って言葉が続いてしまう。

なぜ?

潜在意識では変わりたくないと思っているから。

そうなの?

どうして??

 

現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、現状を変えないことが自分にとって安心できるから、そのまま現状維持しようとすることです。

誰でも安心できる状態が良いですよね!

でも、そのままでは残念ながら変わることって出来ないんです。

 

例えば、仕事の作業手順を変更してくださいという通達があったとします。

はい、わかりましたと素直に変更に従う人、そのやり方はやりにくい云々と言いながら渋々従う人、そもそも嫌で従わない人(それはそれで問題ですが…)様々ですよね。

 

渋々従う人や嫌で従わない人は、現状維持バイアスが働いたということなのです。

今までやっていた作業が慣れていて、ミスも少なく安心して作業できるから変えたくないのです。

変更後の方が慣れれば効率的で作業的に楽であっても。

 

ではこれを先ほどの顕在意識と潜在意識に置き換えてみると…。

◆作業手順を変える→顕在意識で変えようとする

 ・素直に従う人→潜在意識でも変えたいと思っていて、本当に変えようとしている人

 ・渋々従う人→潜在意識では変わりたくないと思っている

 ・従わない人→現状維持バイアス強すぎ!!

という感じでしょうか?(あくまで私個人の見解です)

 

一歩一歩、変えていく

自分を変えるということは、とてつもなく強靭な意思か、とてもショックなことが起きたりと大きなきっかけがないと、そう簡単にすぐできるものではありません。

でも、一歩ずつなら、出来ることも増えていきます。

 

感情では「嫌だな」と思っても、現状維持バイアスが働いていると思ってみて下さい。

そして、どんなことが不安に思うのか考えてみて、その不安を一つずつ、少しずつ解消していきましょう。

段々と不安が解消されていくと、気が付けば自分が変わっていた…と感じるでしょう。

 

何か起きた時に、こんなこと笑い飛ばせるような人もいるんだろうな…私には…って思ったら、鏡を見ながら笑顔を一瞬作ってみて下さい。

次起きた時には10秒笑顔で、その次は声を出して笑ってみる。段々やっていくと落ち込んでいるのが馬鹿らしくなってきますよ。

 

実はこの方法、私自身が昔実践した方法なんです。
やっていくうちに、

 

何で嫌な人のために私の時間を使わなきゃならないの?

何で私が嫌な思いをしなきゃならないの?

死ぬときに楽しい人生だったって思うには?

いつも笑っている人生がいい!!
私の人生、楽しく生きるのを邪魔するなーーー!!(←強くなりすぎた💦)

 

と、思うようになりました。

 

これがプロフィールの

人生の時間を、マイナスな感情よりプラスの感情でいっぱいにしたい!」

と思う原点となったのです。

 

せっかくの人生、より楽しく生きられるようにしていきましょう!

 

 

 

LINE始めました!

今はブログ更新をお知らせしています!

今後はセミナー情報などもお知らせしていく予定です。

よろしくお願いします

友だち追加