伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 知ると案外腹立たなくなる ~L夫×P妻~

知ると案外腹立たなくなる ~L夫×P妻~

2021/10/26

カテゴリーブログ

伝え方マスターのTOMOMIです

まだまだ勉強中ではありますが、夢は職場改善コンサルタントです

 

ロジカル夫とピース妻

ロジカル夫にお願いする

息子さんとの関係で悩んでいた同僚ですが、息子さんの行動で、どうしても嫌だし凹んでしまう事があり、父親である旦那さんから言ってもらうのはどうだろうということになりました。

息子さんも父親には尊敬の念をお持ちのようでしたので、旦那さんから言ってもらう方がよいのではと思い、ロジカルへの伝え方である、最後まできちんと言う事をアドバイスしました。

 

Point ロジカルには「~を、お願いします」と最後まで言う事

     「~なんだよね…」や「~って思っているんだけどね…」は報告だけで、自分が    

     何か頼まれているとは思わないのです。

 

イラついてしまったピース妻

アドバイス通りきちんと最後まで話せたまでは良かったのですが…。

そのまま難しい顔して黙っていたので、だんだんイライラしてしまい、ついには

「じゃあ、ずっと私が我慢していればいいの?」

と怒ってしまったそう。

次の日、プチ家出の計画まで立てていたのでびっくりしました!

 

Point ロジカルは人の話を聞く時は話すことを聞き漏らさないように黙って聞き、

     静止画か!と言いたくなるほど動きがありません。

 

Point ピースは相槌や頷きといったリアクションを求めます。

     ロジカルが話を聞いていないように思えてしまいます。

 

本当に怒っている?

ロジカルは、相談されたらしっかり対応しよう、何らかの答えを出そうとします。

その時に黙りこくって考え込んでしまうということもあり得ます。

同僚はこれまでも思っていることを伝えてはいたそうですが、最後まで言って依頼するところまではして来ず、旦那さんも初めて自分に降りかかってきたので、思わず難しい顔で考え込んでしまったのではないかと思い、そう伝えました。

 

「あれ、そう思うとかわいそうになってきちゃった。知ると案外腹立たなくなるね!」

 

と笑っていました

 

プチ家出計画の行方

イライラも解消されたのでどうするのかな、と思っていたところ、

「ホテルに入ったよ!」

とLINEが来ました。

決行でした

 

自宅から10kmも離れていないビジネスホテルに泊まり、女性は一人しか宿泊していなかったので、お風呂もゆっくり気兼ねなく入って、何本か映画も見たりと、すごくリフレッシュできたそうです😁

 

その後は、問題となっていたことも本当に少しずつではあるものの、良い方向に進んできているし、旦那さんも何となくですが少し手伝うようになったり、何より自分の気持ちがだいぶ穏やかに持てるようになったとのことでした。

 

 

 

性格統計学で、自分と相手のタイプを知ることで本当に穏やかになれるんだということを実感した出来事でした

それと、リフレッシュ。

ストレスを解消することも重要ですね!

※ご本人に掲載のご了承を頂いています

 

 

 

LINE始めました!

今はブログ更新をお知らせしています!

今後はセミナー情報などもお知らせしていく予定です。

よろしくお願いします

友だち追加