伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【夫婦編】ロジカルの平等!?

【夫婦編】ロジカルの平等!?

2021/11/03

カテゴリーブログ

ロジカルのキーワードに平等というものがあります。

ロジカル夫婦での平等とは…。

 

家庭内の平等

男女差別・男尊女卑…

私の育った家庭はまさしく強く、若い時から反発していました。

なぜ女だけが家事をするのか今でも全く理解していません、というより理解したくありません

 

親戚の集まりには男たちがデーンと座ったまま、周りで女たちがせかせかと準備から片付けまで全てをこなす。

子どもの頃それも小さい時は、子どもたちはご飯食べさせたら遊びに行かせるのが一番楽なので何とも思わなかったのです。

ある程度になると男ばかりの従兄弟と兄、女はわたし一人なので、

 

「女の子なんだから手伝いなさい」

 

と、母はじめ、叔父・叔母たちから言われるようになったのです。

 

なぜ私だけ?!

 

お酒が飲めるようになっても、父や他の男の人は座ってゆっくり飲んでいるのに、私だけは飲んでいいよと言われながらも手伝うことは強要されるので、ゆっくり飲むことはできませんでした。

 

そんな状態でしたので、親戚の集まりはとても嫌いでした。

 

結婚すると全部やるのか…絶望しかない

結婚したいけどしたくない。

結婚すると全部しなければいけないのか…と漠然と思っていました。

 

そんな私も結婚し、嫌々ながらも家事をこなし1年過ぎ…仕事がコンビニ経営に携わることになり、2週間の研修を終えて、新規オープンを3週間後に控えた頃でした。

交通事故により、ひどいムチ打ちになり首も動かせず、腕も上がらなくなり、洗髪は夫に頼まなければなりませんでした。

もちろん、家事だって出来ません。

それでもオープン直前までは安静にし、前日、首にブロック注射💉をし、オープン後毎日痛み止めの注射とリハビリに通ったのです。

 

1か月位過ぎたころだったと思います。

「こんなに家事出来ないなら離婚するか」

と言われてしまったのです。

 

はい、でも私めちゃくちゃ強いので

「家事をやってもらうだけが結婚した理由なら、さっさと離婚届持って来い!!!

家政婦雇えばいいだろ!あんたの母親じゃない!一緒にいる意味ないわ。

しかも事故でこんなになっている時にいうか?

人としてあり得んわ!いーわ、離婚届すぐ持って来い!!」

キレました(言葉遣いがお見苦しくてすみません💦)

で、一応収まりました。

結婚すればやってもらえると思っていたらしく、ぼやいたこともありましたが。

「あほか、甘いわ

ボソッと言い返しました

それでもできる方がやれば良い、というように切り替えられたようで、かなりやってくれるようになったのです。

 

余談ではありますが、私は手伝うという言葉は使わないようにしています。

手伝うという言葉は自分が主体ではないという気持ちがあるからです。

なので夫婦間での家事は、『手伝って、手伝うよ』は使わないようにしていますし、使われた時には、「手伝いじゃないでしょ」と指摘していました。

今は夫もほぼ言うことはなくなりました。

 

ロジカル夫婦、ロジカル的平等?

更に私がコンビニ勤めしていた13年間は、本当に忙しく家に居られる時間も短く休みもなかったので、ほとんどの家事をしてくれましたし、私がやろうとしても必ず一緒にやってくれました。

本当にありがたい事です。

 

現在は、一応パートではあるものの私も働いていますので、自分なりに分担している感じがします。

私が食事を準備しているときに洗濯が終わったら夫が干しに行きます。

私が休みで夫が仕事だった時は、その時の疲れがひどくなければ一緒に干す、疲れがひどい時は手を出さない、という感じです。

私も仕事の日は、ほぼ一緒に干します。

 

夫のお弁当(夜作ります)も、私が次の日仕事の時は夫が自分で玉子焼きを作り、次の日お休みの時は作らず、私が作ります。

 

在庫置き場からトイレットペーパーを持ってきたときは、トイレのドアの前に積んで置いてあります。ここまで持ってきたんだから後入れておいてね、という感じです。

いやいや、ドア開けてコロコロっていれるだけじゃん、そのままやれば良いのにと思うこともあるのですが、自分だけやるというのが許せないらしいです

 

だから、私もここまでやったから後よろしく、でいいやと思って、放置。

それを言葉でいう時もありますが、ほぼ暗黙の了解なので黙ってやってくれます。

やはり、ロジカル夫婦だから、労働の負荷が平等ってことを常に考えているのでしょうか🙄

女性と男性の差は、子どもを産むことと力の差、脳の仕組みの差だと思っています。

家事はすべて得手不得手はありますが、基本的には誰しも分担してやることが可能なものなので、一緒に生活するのに、片方にだけ負担がかかるというのが私は納得できないのです。

 

 

…と言いつつも、大きな声では言えませんが。

実家では子供の立場になってしまい、ほんの手伝いしかしていません😅(ちょっと反省…💦)

 

 

 

 

LINE始めました!

今はブログ更新をお知らせしています!

今後はセミナー情報などもお知らせしていく予定です。

よろしくお願いします

友だち追加