伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 職場でのストレス、悩みに性格統計学 ~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

職場でのストレス、悩みに性格統計学 ~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

2021/05/05

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性の職場☆人間関係改善コンサルタントの向後亜希です。

 

実は私の本業は獣医師です。東京都多摩市で動物病院をやっております。

 

 

なんで獣医さんが人間関係改善のコンサルタントをやっているの~~?!
なんて思われる方もいるかもしれませんね。

 

はい、それはずばり、人間関係とかココロの事とかが昔っから興味があったからです。

もともとは私は心理カウンセラーになりたかったんです。

 

大学の心理学部に行って、そしてどういう訳か獣医さんになっちゃいました。

この辺のところは本題から外れちゃうので、気になる方は最近出版した私の本をご覧くださいね。

 

実は私が性格統計学に出会ったのは友人の獣医さんからの紹介でした。

私もその友人も東洋医学を取り入れた動物の診療をしていたのですが、東洋医学のベースにもなる五行説(ごぎょうせつ)に基づいた性格統計学というのがあって、それに当てはめると動物達の診察がさらに深くなって色々なことがわかるよと言われたのです。

 

五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物はの5種類の元素からなるという説である。

また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。   Wikipediaより

 

 

今、性格統計学を学び始めた人ならビジョンとかロジカル、ピースとかその辺から入ると思うのですが、さらにその奥には深~~い五行説があるのです。

 

性格統計学を自分が診察している動物さん達に当てはめて考えると、今まで謎だったことが色々わかってきて面白いし、使える~~と思っていたワタシでしたが、実はそれ以上にこの性格統計学が力を発揮したのが、そう、我が病院での人間関係トラブルについてでした。

 

 

うちの病院では女子ばかり~~~、下は20代から上は60代まで合計16名。(別に男子を断っている訳ではありませんが、ここまでくると、まぁ入ってこようという勇気ある男子はなかなかおりません。。。。)

 

 

開業して13年。

まぁ、色々、色々ありましたよ。

 

 

だって、女子ばかり16名もいますから(爆)。

 

でもね、比較的うまくやってきたかなって思います。

それは、この性格統計学があったから。

 

 

そうです、

何が言いたいかって、、、、

 

職場での人間関係の悩みには性格統計学でしょ、ってことです(笑)。

 

詳しくはまた。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♫。