伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 仕事を辞めたい、そう思ったときにどうするか? ~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

仕事を辞めたい、そう思ったときにどうするか? ~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

2021/05/15

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性の職場☆人間関係改善改善コンサルタントの向後亜希です。

 

あなたは今の仕事を辞めたいって思ったことはありますか?

 

 

私はあります。

何度も何度も((;'')

 

 

この質問に、

 

そんなこと思ったこともないです!!!

 

って答えられる人ってそう多くはないんじゃないかと思います。

っていうか、そういう人はこのブログ読んでませんよ。きっと(笑)。

まぁ、そんな幸せな人も世の中にはいるとは思うのですが、なかなか少数派でしょう。

 

好きで始めた仕事なのに(人によってはそうでない場合もあるかもですが)、辞めたいって思ってしまうのはどうしてなのでしょうか。

 

 

2021年、マイナビが転職したことがある人を対象として、実際に辞めた人がどのような理由で辞めたかを調査して出た結果(多い順)が以下の通りです。

 

 

第一位 給与が低かった

第二位 職場の人間関係が悪かった

第三位 会社倒産やリストラ・ハラスメントなどの非自発的理由があった

第四位 仕事内容に不満があった

第五位 会社の将来・安定性に不安があった

 

ふむふむ。なるほどですね。

 

第一位、第三位、第五位は、どちらかというと会社側の問題ですよね。

 

第四位は微妙で、もしかして交渉次第で仕事内容は変えられるのかもしれませんが、やはり会社側が求める仕事をしなければならないというところでこれも会社側なのかなと思います。

 

第二位の職場の人間関係が悪かったというのは会社というよりは、そこにいるあなたも含めて周りの人たちの問題ですね。

 

もしかして、これは変えられることができる問題なのかもしれませんが、なかなかどうして、やっぱり職場の人間関係が悪かったら辞めたくなりますよね。

 

第一位の給与がもの凄く良かったとしても、職場の人間関係が悪かったら、やっぱり辞めたくなる人が多いと思います。

 

普通に考えて124時間で睡眠時間が7時間だとすると残りが17時間。そのうちの8時間、仕事をしているとして、1日のうちの約半分という長い時間を職場で過ごすことを考えると、そこでの人間関係が悪かったらストレスも多いことでしょう。

 

 

職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたくなったときどうするか?

 

 

まずは気づいて欲しいんです。

 

自分だけでなく、多くの人が職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたいと思っている(もしく

は思ったことがある)という事実に。

 

コレはどういうことかというと、職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたとして、別の職場に行ったとしても、また人間関係が悪くて辞めたくなることがあるかもしれないということなんです(爆)。

 

 

自分に合う人ばかりがいる、人間関係が良好でストレスの全くない職場なんてないのです。

 

 

だって仕事という繋がりでできた人間関係です。気の合う友達ではないんです。

 

色々な価値観、考え方があって、色々な人がいて当然です。

 

それぞれがそれぞれを主張したらそりゃあ、ぶつかりますよね。

 

まずはそれに気づくこと。

 

気づいたら、その先どうするかは、また次回に書いていきますね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♫。