伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【妊活のギモン①】なんで急に仕事休まなきゃいけないの??

【妊活のギモン①】なんで急に仕事休まなきゃいけないの??

2021/05/08

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

 

前回、セミナーに参加された方から「なぜ妊活中の人は急にお仕事休むんでしょうか?」という質問をいただきました。

 

 

うーん。確かに一緒に働いている人にとっては、急過ぎるしそのフォローが大変ですよね。

その気持ち、とってもよく分かります。

 

「妊活中です。」と周りに伝えていたとしても、頻繁に休まれると信頼関係が築きにくくなるし、本人も孤立してしまう。

私も働いているので、職場にはなるべく迷惑掛けたくないです。


休みなくないけど休まざるをえない、妊活ってそんな状況がしばしば起こりえるんです。

そして、本日、私にも起きてしまいました!!

 

今日はクリニックへ、採卵前の卵胞の大きさチェックをしに行ってました。

採血を済ませていざ卵胞チェックをしてもらったら、今回は18mmの卵胞が2つある!
前回は平均14mm位だったから、卵胞が順調に育っているんだな~、とのんきに待合室で待ってました。

 

診察室に呼ばれて、初めて事の重大さを知りました。

なんと、卵が予定よりも育ち過ぎて、明日のお昼には排卵してしまう、との事でした。
血中のホルモンも、通常のこの時期にしては高くなっていました。

本来なら、来週の中頃に採卵する予定でしたが、急遽、明日採卵する事になってしまいました😱


参考までに、前回と今回の数字を載せておきます。

 

前回(生理から9日目) 今回(生理から10日目)
黄体形成ホルモン(LH) 4.9mIU/mL 33.4mIU/mL
エストラジオール(E2) 1,901pg/mL 4,258pg/mL(希釈)

 

【参考】女性ホルモンについて

 

ここまでホルモンが出ていると、薬で排卵を抑制することはできないそうです。
そういう訳で、服用していたクロミッドも中止に。

 

今日が、土曜日で本当に良かった!

 

とはいえ、クリニックが休みの日に採卵するので「休日診療」扱いとなります。

出費が増えて懐が痛いです...

 

妊活をしていると私のように薬で調整していても、排卵など予定通りに行かない事が度々あります。

だから、「明日も病院に来て下さい」って言われてしまうんです。

 

排卵に関しては、約1ヶ月に1度しか訪れない妊娠のチャンスです。

そのタイミングに合わせて、本人もパートナーも、そして病院も準備してきているんです。

 

急に休むのは、本当に心苦しいです。
でも、どうかお願いです。
温かく見守っていただけないでしょうか。
(無理を言っているのは十分承知しています)

 

いつか妊活している人とその周りの人が、妊活について理解しあえる場をつくれたら良いな、と思っています。

 

来週5/15(土)の19:00~20:30に、無料妊活セミナーを行います。

オープンカウンセリング形式となっています。

妊活の不安も悩みもシェアして、一緒に乗り越えていきましょう!

 

 

性格統計学で、次の一歩がみつかるかも♪

最新のイベント情報は、MAOの公式LINEで随時配信しています。

 

「お友達登録」された方は、座談会に初回無料でご参加いただけます!

 

MAOの公式LINE登録はこちらから
特典(座談会・初回無料)

↓↓↓↓↓

 

【5月限定】無料セミナーを開催します!

【無料】妊活が楽しくなる!夫婦円満コミュニケーションセミナー

 

オープンカウンセリングで妊活の不安や悩みを共有して一緒に乗り越えていきませんか?

妊活を楽しく取り組める方法をお伝えします♪

 

 

平日開催も予定しております。

 日程が決まりましたら改めてお知らせします。

 

妊活で疲れてしまった...という方にもおススメです。

ありのままの自分を認めて、自分を好きになれるヒントがきっと見つかりますよ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。