伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 妊活と自己肯定感① ~私、妊活うつかもしれません

妊活と自己肯定感① ~私、妊活うつかもしれません

2021/05/14

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

 

突然ですが、皆さんはこんな経験はありませんか?

.「楽しい」「うれしい」などの感情を感じない
.あらゆる出来事に興味が持てなくなった
.妊娠を焦る気持ちがとまらない
.突然悲しくなり、涙が出てくる
.「自分なんて」と自己否定したくなる
.パートナーに対してイライラしてしまう
.他人の幸せを喜べない、自分と比較してしまう
.妊娠中や産休明けの人を見ると情緒不安定になる
.眠れない、寝てもすぐに起きてしまう
.「死にたい」「消えたい」と考える

 

[出典]東京横浜TMSクリニック_不妊治療でのストレス…「妊活うつ」の特徴と治療法
https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/pregnancy-depression/

これ、妊活うつの人に診られる症状だそうです。

当てはまる項目はありましたか?

 

私、今では夫が妊活に協力的になったので大丈夫ですが、妊活を始めた当時の自分に当てはめてみたら、10項目中8項目が該当しました😱

 

これって妊活うつ? ~妊活を始めた頃のわたし

 

①感情の大部分が悲しみ、憤りに支配されていて、ポジティブな気持ちを感じる余裕はありませんでした。
②「どうせ私は」という気持ちが強いから、未来に希望が持てないし、何事にも興味関心が湧きませんでした。
③生理が来る度に言い様のない悲しみに襲われ、〇歳までに妊娠・出産したいという希望が叶わず、焦って夫に八つ当たりしたり泣きついていました。
④仕事や家事に集中している時は大丈夫ですが、少しでも暇を感じると、「なんで私はできないの?」という感情が溢れ出て涙が止まりませんでした。
⑤妊娠できないのが自分1人だけの責任に感じられて、孤独でした。
私と結婚しなければ夫は今頃、子供に恵まれていたんじゃないか、と思い詰める事が度々あり、辛かったです。
⑥口にはあまり出さないものの、心では夫が協力的じゃないから上手くいかない、っていつもイライラしていました。
⑦芸能人の妊娠報告が、昔は何も感じなかったのに、耳にするだけでとてもしんどい。自分と比較してただただ落ち込むばかりです(これは、今でも辛いです)。
⑧死を考えたことはありませんでしたが、夫に愛されてないんじゃないか、と思い詰めて、何度も消えたい(離婚したい)と思った回数は数しれず。

今でもその当時の自分が、自分じゃないみたいだったと感じます。

 

感情の浮き沈みが激しくて、1度気持ちが沈むと2,3日は、悲しくてやるせなくて泣いてばかり。

日中、1人でいると孤独で、物事を悪い方に悪い方にと考えてしまう。

 

こんな調子だから、夫も私に対して腫れ物を触るような態度を取るようになってきました。

仕事から帰ってきて食事をとったら、自室に籠るか、ふらっと外へ行ってしまう。

当然、会話らしい会話なんて無くなってしまいました。

 

そうなると、私が夫と一緒にいる意味って何だろう?単なる家政婦と変わらないんじゃないの?って。

 

ただでさえ、子どもを授かることができなくて自信を失っているのに、夫にも愛されていないと思い込んでしまうんです。

 

もう家に帰るのも、辛くて涙が出てくるんです。

 

「家に帰りたくない、実家に戻りたい!」

 

でも、このコロナ禍で、年老いた親の元に身を寄せることはできません。

 

帰る場所がない。自分の居場所がない...

たまに冷静になって自分を振り返ることがありました。

 

しかし、頭(理性)と心(感情)がバラバラで、気持ちの暴走を止める事ができませんでした。

その当時の私は、過剰な感情にブレーキを掛ける方法を知らなかったし、この状況が異常な事にも気付けていませんでした。

 

そんな私に、ある日転機が訪れます。

 

たまたま観たテレビの情報番組で、性格統計学が取り上げられていました。

 

ちょっと話が長くなってしまいました。
(元の元から話をしたいピース故に)

 

この続きは次回、お話しますね。

 

 

性格統計学で、次の一歩がみつかるかも♪

最新のイベント情報は、MAOの公式LINEで随時配信しています。

 

「お友達登録」された方は、座談会に初回無料でご参加いただけます!

 

MAOの公式LINE登録はこちらから
特典(座談会・初回無料)

↓↓↓↓↓

 

【5月限定】無料セミナーを開催します!

【無料】妊活が楽しくなる!夫婦円満コミュニケーションセミナー

 

オープンカウンセリングで妊活の不安や悩みを共有して一緒に乗り越えていきませんか?

妊活を楽しく取り組める方法をお伝えします♪

 

 

妊活で疲れてしまった...という方にもおススメです。

ありのままの自分を認めて、自分を好きになれるヒントがきっと見つかりますよ😊

 

参考までに、前回のセミナーの様子を少しご紹介いたします。

是非ご覧ください!

 

MAO動画 妊活と自己肯定感

https://player.vimeo.com/video/547124565

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。