伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 妊活と自己肯定感②~私、妊活うつかもしれません

妊活と自己肯定感②~私、妊活うつかもしれません

2021/05/19

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

 

前回は、妊活を始めた頃の私の心の変化について、お話しさせていただきました。

 

性格統計学との出会い

 

私、性格統計学に出会っていなかったら、離婚しているか妊活うつになってしまっていたと思います。(これは断言できます!)

 

そもそもは、会社で退職する人が多かったので、何か役に立てる事はないか、と思って勉強を始めました。

 

いざ思い切って講座に参加してみたら、色々な悩みを抱えている方に出会いました。

 

年齢層も学ぶ目的も様々。

 

一緒に学んで、教わった事を実践したら、こんな風に変わりました!という話を毎週共有して、私もとても勇気付けられました。

 

性格統計学の講座についてはこちら


そこで初めて知ったのが「自己肯定感」という言葉でした。

 

 

そして客観的に観て、今の自分がとても自己肯定感が低くなっている事に気付きました。

 

思い返せば、私、小さい頃からやってみたいと思った事は、必ず親が賛成してくれました。

自己肯定感は高い方だと思っています。

 

でも、妊活に関しては思い通りに上手くいきません。

食事や睡眠に気を付け、ストレスが貯まらないように、って努力しても結果が出ません。

 

そんな自分にどんどん自信を無くしていきました。

 

原因はコミュニケーションギャップ

 

性格統計学を学んだら、タイプによって、嬉しいと思う事や嫌な事が違うという事が分かりました。

 

さらに、自分が嫌だなと思う事をされても、本人は私の事がキライでしたのではない、という事も知りました。

 

逆に、私が意図せず相手を傷付けていたかもしれない、という事に気付く事ができました。

 

全て受け止められるようになった

 

言葉って不思議です。


自分が嬉しい!元気になる!っていう言葉を知っただけなのに。

 

夫との何気ない会話で、その言葉を聞くと私の心のアンテナ反応するんです!

 

段々、自分の事が好きになってきました。


そして、こんな自分でも良いんだ、私、夫に大切にして貰っているって。

 

自分を大事に思えるようになりました。
だからこそ、私を好きでいてくれる人を大切にしたい。

 

夫のタイプに合わせた声掛けをしていたら、いつの間にか夫との関係も元通りに。

 

むしろ前より分かり合えるようになったと思います。

 

これから

 

妊活って、身体だけでなく心も負担が掛かります。


でもパートナーの皆さんが味方でいてくれたら、心の負担は半分以下になるんです。

 

妊活で悩んで、なんとか危機を乗り越えられた今、私がブログを発信する事で、誰かの力になりたい。

 

もっと、妊活している人の気持ちや大変さを伝え、互いに理解し合えるようになりたい、って思ってます。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

性格統計学で、次の一歩がみつかるかも♪

最新のイベント情報は、MAOの公式LINEで随時配信しています。

 

「お友達登録」された方は、座談会に初回無料でご参加いただけます!

 

MAOの公式LINE登録はこちらから
特典(座談会・初回無料)

↓↓↓↓↓

 

【5月限定】無料セミナーを開催します!

【無料】妊活が楽しくなる!夫婦円満コミュニケーションセミナー

 

オープンカウンセリングで妊活の不安や悩みを共有して一緒に乗り越えていきませんか?

妊活を楽しく取り組める方法をお伝えします♪

 

 

妊活で疲れてしまった...という方にもおススメです。

ありのままの自分を認めて、自分を好きになれるヒントがきっと見つかりますよ😊

 

参考までに、前回のセミナーの様子を少しご紹介いたします。

是非ご覧ください!

 

MAO動画 妊活と自己肯定感

https://player.vimeo.com/video/547124565

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。