伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか3~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか3~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント~

2021/05/21

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性が抱える、職場での人間関係トラブルを良くして楽しく働けるようにしたい!!

女性の職場☆人間関係改善コンサルタントの向後亜希です。

 

前回のブログでは職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたくなった時にどうするか?について書きましたが、今回はその続きです。

ちなみに前回のブログはコチラ

 

 

自分と考え方があったり、わかりあえる人ばかりの職場であれば、そうそう問題になることは少ないかもしれませんが、一般的に職場の人間関係が悪い場合、自分とはなんだか合わない人がいて、イライラしたり、ぶつかりあっていたり、することが往々にしてあります。

 

 

私にもかつての職場でそういうこともあったのでよくわかります。

今の私の職場は女子ばかりで、その割には(?)比較的人間関係は良好ですが、やっぱり問題が出ることはあります。

 

 

ええ、ええ、ありますとも。

全く、問題ないんですよ~~~とは言えません。

 

 

Aさんが、他の人からの仕事はすぐにやっているのに、私がお願いしてもいつも後回しにしてなかなかやってくれないとか。

ちゃんと仕事をしているのに、Bさんが陰で悪口言っているのを聞いちゃったんですよ、なんかひどくないですかぁ。

 

 

とか、とか。

 

結構、私のところには人間関係に関する色々な不満だったり相談事が寄せられます。

 

中には、もうCさんと同じ日にシフトに入りたくない!!なんとかしてほしいという結構せっぱつまったお願いをされることもあります。

 

 

いやはや、参りますね。。。。

 

 

では、こういう人間関係トラブルが起こってしまった時にどうするか、まず私がしているのは、当たり前ですが、しっかりその話を聴くことです。

 

 

聞くじゃないですよ。

聴くです。

 

 

聞くっていうのは音が自然に入ってくることを意味します。

一方、聴くっていうのは、注意深く耳と心を傾けることを意味します。

 

 

普通、人間関係で困っていて相談する時って結構、自分で何とかしようと考えて、考えて、、、でも答えがでなくて、どうしたらよいかわからなくて相談するんですよね。

他の人がちょっと嫌になったり、気になったりするぐらいではしないでしょう。

 

 

その人の許容範囲(?)を超えて、耐えられなくなって、誰かに何とかしてほしくって話していると思うんです。

だから、そんな時には聞くではなく、聴く。

 

 

例えその話を聞いて、いやいや、あなたにも否はあるでしょ、と思ったとしても、まずは聴くんです。

 

 

 

もし、あなたが相談される立場ではなくて、実際に職場での人間関係で困っていた場合にはどうするか?

 

まずはしっかり話を聴いてくれる人に相談してみるのも一つの手です。

な~んだ、そんなことと思うかもしれませんが、結構、悩んでいるときって一人でグルグル考えていて結論がでないことってありますよね。

 

 

それに、人に相談するのってなんか恥ずかしい、、とか迷惑かけちゃうかも、、、と優しい人は考えたりしてしまう場合もあります。

でもね。

 

 

人って相談されたりする場合、嫌な気持ちになる人は少ないんじゃないかなって思うんです。

だって、信頼して相談してくれた訳だし、人は人のために何かをするのって結構、好きだったりするわけですよ。

 

 

人のために何かをする、人のためにできることをする、人のために尽くすって素敵じゃないですか。

 

かのアインシュタインがこんな事を言っています。

「他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ」

 

 

尽くすって自己犠牲っぽいですけど、役に立つと考えるとイイ感じじゃないですか。

 

 

ちょっと話がそれてきてしまいましたが、、、、

 

困った時は人に相談して良いんですよ。気軽にね。

 

身近な人に相談しにくいなって場合には、私もカウンセリングをしているのでお気軽にご相談くださいね。

 

ちょっとCMっぽくなっちゃいましたが、また次回、つづきを書きますね。

今日も最後まで読んでいいただいてありがとうございます。