伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか4?~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

仕事を辞めたい、そう思った時にどうするか4?~女性の職場☆人間関係改善コンサルタント

2021/05/27

カテゴリーブログ

こんにちは。

女性が抱える、職場での人間関係ストレスをなくして楽しく働けるようにしたい!

女性の職場☆人間関係改善コンサルタントの向後亜希です。

 

5月のGWも終わり、シトシトと雨が続いて、なんとな~く、ヤル気もイマイチ。

そんな時期に、職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたくなってしまった時にどうするか?

 

前回の続きです。前回はコチラ

 

 

そうです。まずは人に相談して話を聴いてもらいましょう。

 

結構、話すだけでもスッキリすることもありますし、私が思っている、こ~~んな大きな困ったことも、他人からすると、大したことないじゃ~~ん、それってということもあったりします。

 

 

職場の人間関係が悪くて仕事を辞めたいと思った場合、だいたいは自分と合わない苦手な人がいて、辞めたくなるケースが多いかなと思います。

合わない人は、一人の場合も複数人の場合もあるでしょう。

 

そんな時、どうすればよいか?

 

 

まずは一つ気づくことです。

 

 

あなたと合わない、苦手な人はあなたの思うようには良くは変わらない!ということに、です。

 

そう、「他人と過去は変えられない」んです。

 

 

わかっちゃいるけど、でも、この人がもっとこうしてくれたら、、、って人は絶対思いがち。

もちろん、私もそうです(笑)。

 

特に、これは身近な人に思いがちです。

パートナーだったり、両親だったり、子供だったり、もちろん同じように職場で働く人についても思ってしまう。

 

 

でも、思うようにしてくれない(笑)、だから腹が立つし、うまくいかない。

 

 

じゃあ、私が我慢すればよいのか、仕方がないのかというとそういうわけでもない。

 

 

まずは考え方を変えてみること。

 

 

人が↑のような気持ちを持ってしまうのには、裏にその人に対しての期待があるからです。

 

それは大なり小なりで、

こどもがこういう大学に入って、こういう会社に勤めてくれたら、、、という大きなものから、この人がこうしてくれたらもっと仕事がスムーズに進むのにみたいなものまで。

 

 

でもね、期待は裏切られることが多い。

 

だって、それは他人だから~~~。

 

 

だから、他人に対して期待を持たない。

 

自分以外の人は他人ですからね。考え方も行動も操作はできません。

 

 

私は、私ができることをすれば良いんです。

 

ココ、大事ですよ。

全てはあなた次第。

 

 

では、どうすれば良いか?

 

 

それは、自分を知って、相手も知って、相手に合わせた伝え方や関わり方をすればいいんです。

 

そうすることで相手の反応や行動が変わって、人間関係が改善してくることだってあります。

 

自分を知って???

 

自分のことだから知っているし、わかっているよ!と思うかもしれませんが、結構、自分のことってわからなかったりします((;^_^A。

 

長くなってきたので今日はこの辺で。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♫

 

 

友だち追加