伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【夫婦仲良く妊活!】ピース妻×ビジョン夫~コミュニケーションギャップ編

【夫婦仲良く妊活!】ピース妻×ビジョン夫~コミュニケーションギャップ編

2021/06/12

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

皆さんは、コミュニケーションギャップってご存知ですか?

 


コミュニケーションギャップとは?

相互に理解しあうべきコミュニケーションで、言葉の理解の仕方や価値観の違い、情報の不足などにより食い違いをみせること

人間関係の悩みの原因は、ほとんどがこのコミュニケーションギャップと言われています。

 

 

さて、このコミュニケーションギャップ。

日常のモヤモヤ、イライラはもしかしてこのギャップが原因かも知れません??

 

ある休日のピース妻×ビジョン夫の出来事をご紹介します😀

 

ビジョン夫が料理を作ったら

その日、私はZoomの講義※に参加していました。

※カメラ・マイクはOFF

 

お昼過ぎまでの講義だったので、お腹が空いた夫は、料理を作っているようでした。

突然、夫がフライパンごと私の部屋に入ってきて「食べる?」と聞いてきました

 

あの、私講義中なんですけど(心の声)😅
すでに1口サイズに切って、箸で私の口元までもってきています。

このシュチュエーションで「後で食べる」って言ったら夫はやる気を無くします。

 

とりあえず、味見。
うん、美味しい♪

 

 

見た目は枝豆のさつま揚げ風だけど、この食感と味は絶対豚肉に違いない。

でもでも、なんだかモヤモヤする!

 

夫には、「美味しいね😋」って伝えました。

 

その15分後。
また夫がフライパン🍳を持って現れました。

 

まだ講義中なのに💦

今度は緑色のこんがり焼けたホットケーキ?

美味しそう😆‼️

 

1口食べると何か思ってたのと違う。
枝豆は入っているけど、この緑色は夫の大好きな青汁かな?

 

瞬時に頭の中でぐるぐる🌀。
今、私の口の中に入っているのは何🤔??

美味しいのは確かなんだけど、分析に忙しくて味わえない🤣‼️

 

モヤモヤした気持ちのまま、受講を終えました。
はぁ〜...

 

モヤモヤの原因

ビジョンタイプの夫は、「料理作ったから味見して欲しい!」と思ったら、自分のやりたいことを優先して行動します。

 

つまり待てないんです(笑)
後でね。」と言われたら気持ちが冷めてしまう

 

相手優先ピースにとっては、夫に合わせるのは苦じゃないけどね。

 

元の元から知りたいピースの私。
夫のオリジナル料理が何なのか、とっても気になります

 

でも、ビジョン夫はしばしば主語を省略しがち

 

せめて「(料理名)作ったよ♪」と言って味見させてくれたら、スッキリ✨
安心して味わえるんです。

 

ちなみに夫が作った創作料理。
ひとつめは豚肉の枝豆巻き。
もうひとつは青汁と枝豆入りの卵焼きでした(全然違った😝)

 

この①と②こそ、コミュニケーションギャップなんです。

 

自分の常識相手に通じるとは限らない
逆もまた然り。

 

あなたのご家庭、職場などでもこういう事ってよくありますよね?

でも相手のタイプに合わせた伝え方、受けとめ方を知っていれば、

必要以上に落ち込んだりイライラする事が無くなるんです♪😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

 

 

6月限定!無料個別カウンセリングを実施します

夫婦の事、妊活の事でお悩みはありませんか?

 

例えば...

 

・夫が妊活に協力してくれない

・妊活ストレスで精神的に辛い

・最近、マンネリ気味。夫ともう一度仲良くなりたい

 

勿論、日常の些細なお悩みでも大歓迎です。

イライラは小さい内に解消した方がラクになれますよ♪

 

▼参考記事

【夫婦仲良く妊活!】ビジョン夫のトリセツ~靴下編

 

靴下脱ぎっぱなしのパートナー、結構いるんじゃないでしょうか?

 

それ、性格統計学なら解決できるかも?

夫のタイプに合わせた伝え方でお願いすれば、明日から家事がラクに

 

妊活のもやもや、孤独感も性格統計学で解決できるかも?

 

まずはあなたのお話を聞かせて下さい。
誰かに話す事で悩みが明確になりますよ。
一緒に解決の糸口を見つけましょう!

 

Zoom開催ですので、時間さえ合えば全国どこからでもご参加いただけます♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております🎶

 

お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓

MAOの個別相談

 

お申し込み方法

相談方法:〇

コース:〇

支払方法:〇支払い済に

相談内容:具体的にご入力いただけますと幸いです。