伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【歯科衛生士のたまごたちへ】国家試験対策インスタ始めました!

【歯科衛生士のたまごたちへ】国家試験対策インスタ始めました!

2021/06/20

カテゴリーブログ

こんにちは

~自分を知って相手を知ると楽になる~

伝え方コンサルタント もろほしりつこ です。

 

 

今日は「歯科衛生士学生向けのインスタ開始」のお知らせです!!

 

ですが、その前に現在の学校の授業の様子を聞いてください。

 

 

 

 

コロナ禍での学校の取り組み

     

 

 

私は歯科衛生士の養成校で教員をしています。

 

日々、学生用に授業準備をして、試験問題を作って、

どんなことを伝えていけば、歯科衛生士としての将来に役立つのか、

国家試験対策に役立つのかを考えています。

(相手軸...人の役に立ちたい...ピースさんの特徴ですね)

 

 

講師個人が作成した、もしくは専門の出版社が作成した試験問題には、当然ながら「著作権」が発生するので、勝手に流用することはできません

 

 

かといって、問題を解きながら理解を深めていくタイプの学生は多くいるので、なるべく沢山の問題を提供したいのが本音です。

 

 

コロナ対策で世の中のオンライン化が一気に進み、教育業界も大きく変わりました。

 

 

  • オンライン授業
  • アプリを使用しての資料配布(ペーパーレス)
  • オンライン試験
  • 試験の自動採点

 

 

この中の「アプリ」には「問題作成用のツール」も入っていて、講師だけでなく授業に参加している学生も使うことができます。

 

そのツールを利用して、私は学生たちに定期試験の予想問題を作ってもらうことにしました。

 

 

国家試験形式の4択問題です。

(記述式も作成できますが、自動採点ができません...)

 

設問のテーマを考え、問題文を考え、選択肢を4つ入力し、1つまたは2つの正答にチェックを入れて、「解説(正答を導くためのポイント)」まで入力すれば完成です!!

 

1教科につき、一人1問です。

 

100人いれば100問ができます。

 

内容のカブリは想定内です。

なるべくみんなが作らないようなレアな問題もあるといいね…とささやきはしましたが。

 

ほんの少し表現が違うだけで、設問の難易度は変わってきます。

 

大事なことは繰り返し解いたほうが定着します。

 

 

 

全員参加で提出された「定期試験予想問題」を全員に配布しました。

 

 

 

さて、定期試験が終わり、結果も出そろいました。

 

今日からは、不合格科目があった者と欠席した者が対象の追再試験が始まります。

 

予想問題に対する効果検証はこれからです。

 

果たして、どのくらいの人数の学生が利用したのか?

 

全問解いたのか?

 

2~3問で辞めてしまったのか?

 

その効果は?

 

合否の結果は?

 

また、いつかブログでご報告したいと思います。

 

 

 

 

オリジナル問題をオンラインで配信するには!?

 

学生に「予想問題」をオンライン配信していてひらめきました

 

私が作った問題を全国の歯科衛生士のたまごたちにも配信しよう!!

 

 

歯科衛生士のたまごさんたちは20代、30代が多いから...

 

インスタだ!!

 

こうして私はインスタデビューしました!!㊗

 

 

投稿したのは、こ~んな感じです。

 

 

 

 

 

インスタの特徴を生かして、画像やグラフや図表問題を投稿していこうと思います。

 

慣れたら、動画の問題もつくりたいなぁ

 

あら、やりたいことがいっぱい♡

 

できるかな?

 

続くかな?

 

1日1投稿などと、できそうもない野望は語らずにおくとして...

 

でも、受験生に寄り添って、伴走していきますよ!!

 

2021年度の歯科衛生士国家試験の当日まで、投稿していきます。

 

受験生の皆さん!一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

「6月限定!無料個別相談  まだまだ受付中です!!」

 

私は日々、歯科衛生士の養成校で

18歳から50代までの学生さんと個別面談や相談をしています。

 

また、その保護者様との面談やお電話にてのご相談にも数多く対応しております。

 

その経験を学校外でも活かしたいと思います。

 

もろほしのプライベートのプロフィールはこんな感じです。

 

 

1女(社会人2年目)1男(大学3年生)の母

ワンオペ育児経験者

これから介護が必要になる?80代の両親がいる長女

 

「個別相談」では

きっと、こんな方々のお役に立てると思います。

 

 

シングルマザーで親子関係のお悩みがある方

 

進学を控えたお子さんとの関係でお悩みの方

 

大学生や社会人になったお子さんとの関係でお悩みの方

 

就活生のお子さんとのかかわり方でお悩みの方

 

学生や社会人の方で親との関係でお悩みの方

 

高齢の親との関係でお悩みの方

 

 

 

 

「個別相談」でできること

 

「悩み」の多くは、誰かに「話す」ことでだいぶ楽になります。

 

 

個別相談では

まず、ご相談者様の悩みを一緒に整理します。

そして、ご相談者様自身についてを性格統計学を用いて知っていただきます。

その後、お悩みのお相手についても知っていただきます。

最後に、お二人それぞれの詳しい性格の特徴やタブー、気質や好みの会話などをご案内いたします。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ご自分のことどのくらいご存じですか?

 

お相手のこと本当に理解していますか?

 

知る方法があるのなら知ってみたくないですか?

 

 

~自分を知って相手を知ると楽になる~  

 

それが性格統計学です。

 

 

そんな「個別相談」が期間限定!!

 

今だけ無料で受けられます。

 

ご応募はコチラからお願いします。

 

お会いできることを楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

願いは一つ

「世界中の全ての人のお口の健康を守りたい!」

 

 

                                             

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

「~新人デンタルスタッフ応援企画~コミュニケーションのお悩み座談会」を開催します

「院長先生や先輩スタッフとのコミュニケーションに疲れる...」

 

そう感じている新人デンタルスタッフさんはいませんか?

あなたのそのストレスを同じ境遇の利害関係のないメンバーに話してみませんか?

 

あなたよりも先輩歯科衛生士である もろほし から

性格統計学をつかった、少し楽になる方法をお伝えします!

 

 

「夏の賞与をもらったら辞めよう...」

と考えている先輩デンタルスタッフさんも

 

「辞めます!」

 

の一言を言ってしまう前にお話ししてみませんか?

 

 

 

座談会は初回参加無料です!

詳しくはコチラから

第2回 6/13(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  終了しました

第3回  6/20(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  中止になりました

第4回  6/27(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  募集中

第5回  7/ 4(日)19:00~20:30       zoom開催   定員5名  募集中