伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 妊活あるある?~ビジョン夫のアタマの中

妊活あるある?~ビジョン夫のアタマの中

2021/07/13

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

 

採卵も無事に修了し、ホッとひと息☕️な今日この頃です。

 

妊活あるある?

皆さんは採卵後、「今回は何個受精できたかな?」なんていう会話をパートナーとお話しますか?

3回目の採卵後。
「今回は、何個凍結できるかなぁ?」と、ビジョン夫に聞いてみました。

 

そうしたら、自信満々で「5個‼️」と即答😳
どこからその自信と数が出てくるの??と、
ピースプランニングの私はツッコミたいんですけど💦

 

凍結結果予想

1回目:10個採卵して1個(10%)
2回目: 5個採卵して1個(20%)
3回目:16個採卵して2個位?(15%)←1回目と2回目の平均

 

 

現実的ピースプランニングの私は、頭の中でこんな計算をしてしまいがち。

 

一方、ビジョン夫は...


1回目:10個採卵して1個(10%)
2回目: 5個採卵して1個(20%)
3回目:16個採卵して5個(約30%)

 

多分こんな感じかと。
1回目より2回目、2回目より3回目の方が
右肩上がりで良くなる!と信じているようです😅(根拠の無い自信‼️)

 

タイプが異なると考え方が違う

現実思考ピースプランニングに対して
ビジョン夫は未来思考

 

1回目、2回目より頑張ったんだから、3回目はもっと良くなるはず!

こんな感じで可能性を追求します。

 

一方のピースプランニング
こちらはデータ重視
過去の結果を分析して、実現可能性の高い数値を求めます。

 

だから...
ビジョン夫の一見、根拠の無い回答に対して性格統計学を学ぶ前は

 

「もう、ちゃんと考えてるの😠?」
「適当に答えてる!妊活のことはどうでもいいの😢?」

 

イライラしたり、悲しくなったり。

 

でも今は違います。
例え、それは流石にムリ...という発言でも冷静に受け止められるようになりました✨

 

皆さんはパートナーに イラッ💢としたり、モヤモヤした事はありますか?

 

それ、性格統計学で解決できるかもしれません??

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。