伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 離婚理由ランキング1位の「性格が合わない」ってこんなこと

離婚理由ランキング1位の「性格が合わない」ってこんなこと

2021/07/15

カテゴリーブログ

こんにちは!

性格統計学でHSPも家庭も円満

伝え方コンサルタントの
堀陽子です

 

 

「チリも積もれば山となる」という、ことわざがあるように、
小さなストレスも、積み重ねると大きなストレスになります。

今回のお悩み相談は、ロジカルタイプのご夫婦でした。

(夫:ロジカル 妻:ロジカル)

 

 

お悩みは

 

離れて暮らす、夫からのメールがしつこい。
返信しなかったら何度もスタンプだけ連投してくる。(早朝6時にもかかわらず)

 

 

毎朝、コメントなしのスタンプのみの連投は
目的を知りたいロジカルタイプの奥様にとっては

全く意味がわからないメールに感じられました。

そして、日に日に嬉しさよりも、イライラが募るように…。

 

 

リアクションして欲しいのは分かるけど、

文字にしてくれないと、本当は何を言いたいのかわからなくて

返事のしようがない。

 

 

だから、あれこれ考えるのが面倒で無視していると、
「返事してよ〜」とコメントが入り、
なおさら「ウザい!」と感じて心が遠のきます。

 

 


以前にも、

朝からスタンプだけのメールはやめてって言ったのに…


ご夫婦の関係の悪化の原因はこれだけではありませんでした。



生活の中で似たような食い違いが起こっていたのです。

 

 

 

なぜこんなことが起こるのでしょうか?

 



旦那さんが甘えん方だから?

奥様が冷たいから?

いっそ、メールではなくて電話にすればよかったのでは?


というツールの問題でもなさそう…

 

 

 

 

性格統計学で考えると、

答えはとっても簡単に見つかります。

 

 

奥様には問題解決の方法として、こう伝えました。

 

 

 

旦那様には

イヤだと感じている明確な理由を

最後までしっかり伝えて、

 

こうしてくれたら嬉しいという

具体例を示してあげてください。

 

 

 

と、アドバイスをしました。

 

 

奥様は
「朝からスタンプ連投はやめて」とご主人様に言っていましたが、

全体像、結論、理由を聞きたいロジカルの旦那様には

これでは意味が分かっていなかったんです。

 

 

だから、

一時は辞めても、数日後にまた繰り返し連投してくるんです。

 

 

 

奥様はアドバイスについてしばらく考え、

 

 

「…確かに。」

「具体的に最後まで言っていませんでした」

 

 

と、おっしゃいました。

 

 

 

旦那様とうまくいかなかった理由は、たったこれだけ。

ロジカルタイプの特徴に合わせて、

最後まで明確に伝えれば良かっただけなのです。

 

 

これぐらいわかるはず

なんでわからないの?

 

 

という自分の価値観で物事を考えていたから

ぶつかり合って、イヤな気持ちになって、ストレスになっていたんです。

 

 

からくりが分かってしまえば本当にカンタンな事。

 

 

でも実はこのご夫婦、

ご相談された時点で、すでに離婚寸前になっていました…

 

 

チリも積もれば山となるのです。

小さなイライラが積もって、積もって、解決できなくて…

我慢してきた結果、取り返しがつかなくなることがあります。

 

 

 

 

あなたは心に積もっているモヤモヤはないでしょうか?

 

 

もしかしたら、それは
性格統計学でちょとしたカラクリを知ると、

意外と簡単に解決できるお悩みかもしれません。

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!