伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > ロジカルな私の悪い癖

ロジカルな私の悪い癖

2022/02/25

カテゴリーブログ

伝え方コンサルタントのTOMOMIです

気が付けば更新が滞り、年も変わり早二か月…申し訳ありません💦

 

よくフレキシブルな方々からは、上手に計画を立てていくプランニングが羨ましいと言われますが、隣の芝生は青く見え、自分に無いものを無いものねだりするのは人間の性でしょう。

私も、ポイントを外さず、ちょっとくらいのミスも難なくカバーしていざという時に強いフレキシブルな方々がとっても羨ましいのです!

 

でも実は私、プラン上手ではないのです。

今日は、ちょっとロジカルのプランニングらしくないようなプランニングらしいような…?

セミナー中にロジカルでもこんな人います、っていう話で、あまりにも当てはまりすぎた話をご紹介しようと思います…。

 

プランニングだからこそ

ロジカルはプランニング、無駄が嫌いです。

このブログを読んでいただいている方にはお馴染みの特徴ですが、この性格が悪い方向に出る時があるのです。

 

待つのが無駄と考えると×××

ロジカルでもちゃんとした人は、人との待ち合わせでは遅れないことが重要なので、早く行って待っている時間は必要な時間、として無駄ではないと思えるのだと思います。

 

私はどうしても無駄に感じてしまって、(ダメポイント①)ギリギリに着こうとしてしまいます。

なので、時間がいっぱいいっぱいに💦

 

出るまでにあれもこれもやりたい

出る時間まで、支度を終えてじっとしていることが出来ない(ダメポイント②)ので、支度を終えていても、ギリギリまで何かしら作業を終えたい、この数分で出来ることを探してしまう。

本当は支度し終えて余裕があったはずなのに…。

 

で、時間がいっぱいいっぱいに💦

 

その結果…ごめんなさい

このダメポイントがダブルでくれば、当然遅刻しますよね。

はい、申し訳ありません

ちょっと混んでいて、信号1回で抜けられなければ間に合わないなんてことも多く、ちょっとしたことで、予定時刻よりちょっと遅刻、5分くらいの遅刻のなんと多いこと!!

 

学生時代の電車通学では電車がホームに入るのと同時に自分もホームに駆け込む毎日でしたし、何なら

「駆け込み乗車はおやめくださーい!!」

というアナウンスと発車のベルが響き渡る中駆け込むことも数知れず(田舎なので1本遅れは完全遅刻)💦

 

恥ずかしながら、そんな状態でホームに駆け込んだら、足がもつれて派手に転んだ上に目の前で発車されてしまったことも…

 

ちょっと懲りて余裕を持たないとです💦

と思いつつもつい出てしまう、非常に悪い癖でした…。

 

自分を知る

これまでは、何故かいろいろしていると微妙に遅刻するんだよな~くらいにしか思っていなかったのですが、セミナーの中で説明をされた時に、

(あ~全くもってその通り!!先生が言ってるの、まさしく私だ!)

と思ったら、笑いが止まりませんでした。

 

いやいや笑っていないで反省しようよ、自分…

って後で思いました💦

 

今後は待つのが嫌いだとはいえ、しっかり必要な時間としてプランニングしなければですね。

気を付けます!

ロジカルの方、私みたいにならないようにご注意を…。

 

 

ブログ更新をお知らせしています!

よろしくお願いします

友だち追加