伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 意識を変えると人生が変わった!

意識を変えると人生が変わった!

2021/09/29

カテゴリーブログ

伝え方マスターのTOMOMIです

まだまだ勉強中ではありますが、夢は職場改善コンサルタントです

 

今回は自分の意識が変わったことで人生が変わったという私の夫のお話です。

 

人生って変えられる!

とりあえず夫の紹介を…

仕事はロジカルで趣味に関してはビジョン寄り、趣味は多趣味で本格的で、スピーディーに常に動いていたい(マグロかっ!!)、何とかなるさ的な楽天家。

独身時代はちょこっとやんちゃ的な車大好き人間で、暇さえあれば車関連のことばかり。

旅行も国内にたま~に行ければいいくらいで海外なんてどうでも良く、新婚旅行すら行かずという…私は行きたい気持ちもあったんですがね。

 

そして変わったことにより、多趣味で本格的というのが問題なんですよ!

とはいっても私も車好きなとこから縁があったわけですが

 

嫌いだったものが変わるきっかけに

結婚してすぐのこと。

その頃の夫はワインが嫌いで料理に使われるのも嫌でしたし、お酒もさほど飲まなくてもOKなので、仲間内の飲み会では私が飲んで夫が運転、ということがほとんどでした。

私の父は晩酌で赤ワインを好んで飲んでおり、そんなことはつゆ知らず夫に赤ワインを勧めて飲ませておりました。(新婚で義父の勧めは断れなかったのです

 

すると、次第に飲めるようになり、晩酌にワインを買ってくるほどになったのです。

更にほとんどの種類のお酒が飲めるようになり、家飲み大好きになっていきました。

 

ある時、あるワイナリーで私が試飲していたところ、「ちょっと舐めるだけ」と言って本当にほんのちょっと舐めたのです。

その後、そこのレストランで食事をしていると、ボソッと

「アメリカ…行ってみてもいいかなぁ~って思った」

と言うではありませんか!!

 

どうした?

何があった??

嬉しいけど。

 

舐めた(本当に舐めただけなんです、運転手なんで!)アメリカ産ワインに衝撃を受けて、なぜかアメリカに行ってみたくなったらしい…

 

行きたかった私はすぐ仕事の調整をし、手配し、2か月後くらいに本当にアメリカに行くことが出来たのです。

もちろん、衝撃を受けたワインを製造するワイナリーも含めて観光して来られました。

そして、世の中はもっと広く、いろいろ知りたい、このまま狭い中で終わるのはもったいない!と思うようになったようです。

自分のメールアドレスを、「そのワインで自分の人生が変わった」という意味を込めて変えたくらいですから、どれだけ衝撃を受けたか…!?

 

何が変わった??軽く楽しむで止まってはくれない…

それまでは、買い物行くにしても作業着ではちょっと…というところも平気で行く人で、よほどでない限り、TPOを気にしないという感じでした

次第にそれなりに気にするようになっていき、車も基本的に好きではあるのですが、サーキットに行ったりいろいろパーツを変えたり…というのからは自分が納得して卒業し、それに伴って車を通して付き合いがあった人とは次第に距離が出来るようになりました。

 

次なる趣味は酒、料理、温泉、旅行、ゴルフ、音楽、買い物も好き…。

多趣味で本格的…ってことでそれぞれ案外深め…

 

買い物って大体の男の人は苦手ですよね。

もともとはそうだったんですが、服装を気にするようになってから、私よりもアウトレット、買い物大好きです

私は、そこそこ大人しく付いてきてくれて、「どう?」って聞けば「似合うよ/こっちの方が似合うよ」などと返してくれて…夫のも私から「これどう?」…というくらいで良いのです。

が、いつの間にか居なくなり、しばらくすると自分が下見してきた数店へと「ちょっと見て」と私を連れていく…。

そんな状態で夫の物だけ買って帰ってくることもしばしばです。

 

ゴルフは接待ゴルフをするような職業ではないものの、仕事関連の顔見知りからプライベートでお誘いを受けるようになり、だいぶ関わる交友関係が変わりました。

 

料理は私の叔父がうなぎ屋を経営していたり、知り合いの寿司屋さんに魚のさばき方や寿司の握り方を教わったりして時々手伝ったりしていたら、ついに調理師資格も取り、最近では活き鰻を仕入れてはさばく練習をしたりしています。

ここ最近は手慣れて来たのでひどく汚すこともなくなりましたが、初めはキッチンマットが洗われていると、うなぎが逃げ出して這った、たれを作っていて吹きこぼした(吹きこぼれが収まるまで呆然と眺めていたって…😱)など、そこそこ大変な状態💦

本人は「何でこんなことしているんだろうと自分でも思う」と言い、自分自身は迷子になっているようですが、それも含めて楽しんでいるようです

 

酒もいろいろ大好きで、勝手にちょっと離れたショップも一人で買いに行ったり、メニューによって飲むものを変えたり、飲みたいお酒からメニューを考えたり…ちょっとめんどくさいけど自分でご飯作ってくれるから良しにするか…

 

マグロのようにじっとしていられないから、ちょっと休みがあると何をしようかとソワソワしており、非常~に面倒です

 

結論!人生楽しもう!!

人間、何がきっかけで変わるかわかりませんが…人生を今より楽しむには少しずつでも意識を変え、行動していくことが必要です。
気になっている分野の本や雑誌を手に持ってみたり、普段とは違う音楽を聴いてみたり、今までの定番からちょっと違うものへ手を伸ばしてみましょう!

 

前々回でお伝えした「現状維持バイアス」、少しずつ壊していきましょう!!

 

 

夫もそのようにして趣味を変え、増え、交友関係が変わり人生がさらに楽しくなったようでそれはとてもいいことだと思います

 

私の心配は😱

ギャンブルが趣味でないのは救いですが、やっぱりフツーの会社員なので!

休みと聞くと何をすると言い出すのか、ひやひやするのです

 

最後に!

趣味を楽しめるのはとても良い事だと思います。

家族や財政面のバランスにも気を配りながら、人生楽しみましょう!!

 

 

LINE始めました!

今はブログ更新をお知らせしています!

今後はセミナー情報などもお知らせしていく予定です。

よろしくお願いします

友だち追加