伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【夫婦仲良く妊活!】ビジョン夫のトリセツ~嬉しい時の反応編

【夫婦仲良く妊活!】ビジョン夫のトリセツ~嬉しい時の反応編

2021/11/17

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方コンサルタントのMAOです。

 

先日、1年超の妊活の末にようやく妊娠判定が出ました🎉‼️


今回はその時の夫の反応について。

妊娠判定後の話となります。苦手な方は読み飛ばして下さい。

 

皆さんは、パートナーに妊娠の報告をした時、相手はどの様な反応でしたか?

 

素直に喜んで貰えると嬉しいですよね✨
でも私の場合は、そうではありませんでした😓

 

"ビジョン≠感情表現が豊か"とは限らない

2年前に初めて妊娠を報告した時は、ハイタッチして喜んでくれたビジョン夫

 

今回も大げさ(ピースの私から見て)に喜んでくれるに違いない!と思っていました。

 

ところが...💦

 

クリニックで妊娠判定をもらってすぐに、外で待機しているビジョン夫に報告&漢方の先生の診察も受ける事になったので、想定よりあと40分遅くなる事を報告していました。

 

会計を済ませて急いで待ち合わせ場所へ。
到着するやいなや「遅い‼️」と言われてしまいました😖

 

 

もう、明らかにピリピリ⚡️してて怖い😱

そりゃそうだよね。
1時間位で戻ってくるって言って、結局2時間も待たされてたもんね。

 

臨機応変に対応できるビジョンとはいえ、コロナ禍でウロウロするわけにもいかず、待ちくたびれたそうです😥

 

帰り道の車内は重~い空気が充満🌫🌀

堪らなくなって、「私が妊娠して嬉しくないの😢?」って聞いてしまいました。

 

返ってきたビジョン夫の答えは...

 

「嬉しいに決まってんじゃん!もう、涙が出そうなんだけど」

 

思いっきり無表情な顔で答えてくれました!

(その言葉、もっと早く聞きたかった😝)

 

普段から「人前では涙を見せない!」と豪語しているビジョン夫

 

どうやら嬉し過ぎて泣いてしまいそうだから、敢えて冷静を装っていたようです(笑)

 

過去に流産を経験した私達。あまり喜び過ぎると万一の時にショックが大きくなるから

平静にしている、と教えてくれました🥺

 

安心した~🍀

 

 

性格統計学で夫婦仲良く‼️

もし、妊娠報告をした時にパートナーの反応がイマイチだった時は、ストレートに聞いてみるのもいいかも。

 

その時は、「なぜ?」、「なんで?」を連発しない方が無難です。

 

なぜならあなたが理由を知りたくて聞いたとしても、相手がビジョンタイプの人だった場合は、「なぜ?」はタブーだから。


詰問されているように感じてしまい、答えに詰まったり、逆ギレ💢されてしまうかも。

 

特に理由や経緯を知りたがるピースタイプの人は⚠️要注意

 

誤解を解いて、心穏やかな日々を過ごせたら最高ですね✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。