伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【夫婦仲良く妊活!】妊活に性格統計学は効くの??①

【夫婦仲良く妊活!】妊活に性格統計学は効くの??①

2022/02/15

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。
妊活夫婦を円満に導く伝え方コンサルタントのMAOです。

 

妊活を始めて約1年半。ようやく私達夫婦のところにもコウノトリ👶が来てくれました!

 

今までタイミング法3回、人工受精3回、体外受精を3回トライしてきた私達。

体外3度目でようやく授かることができました🎉

 

クリニックでは一通り、夫婦で不妊の原因を調べてもらいましたが、特に問題なしでした😅

 

今回は、そんな私達が妊活を卒業できた理由を考察していきたいと思います。

 

体外受精を初めてから取り組んだこと

①漢方を処方してもらう

 

 

クリニック内に漢方専門の先生がいたので診察をしてもらったところ、脈診でストレスを溜め込んでいる事が発覚!

 

皆多かれ少なかれ、ストレスを抱えて日々を過ごしているかと思います。

 

だから私もストレスは無いと言ったら嘘になるけど、この位は普通だよね?と甘くみていました。

 

ちょうどその頃、会社の移転が決まり、約1ヶ月半で引越し&翌日に初めての採卵、という強行スケジュールに😖‼️

 

さらにこのストレスが原因で、とうとう身体に異常が生じました。

 

1つ目は歯痛
夜、突然歯🦷の痛みで目が覚めました。
虫歯の痛みとは異なる猛烈な痛さです。
すぐに歯医者に行ったら、歯を食いしばり過ぎて神経に炎症が起こっており、抜歯するしか方法はないとのこと💦

 

ストレスが原因で歯を失うことになるとは思いもよりませんでした😭

 

2つ目は腰痛
抜歯から2週間後位に、これまた突発的な腰の痛みで目覚め、いても立ってもいられません💦熱も37℃🌡といつもより高め。

 

タイミングの悪い事にコロナが蔓延していた時期だったため、病院に行くのも一苦労。

熱があったことから、万一に備えてその日の最後の診療枠で予約し、完全防備の先生に
診察してもらいました。

 

痛み止めの薬💊と湿布をもらえた時には、夕方になっていました。こんなに時間がかかるとは😱...

もう、とにかく痛すぎてフラフラでした。

 


ストレスを見過ごしたツケ

会社の引越しや初めての採卵等のストレスが降り積もった結果、私は歯を失いひどい腰痛にしばらく苦しむことになりました。


仕事の合間に妊活クリニックと歯医者に通わざるを得ず、精神的にも体力的にも大変でした。

 

その結果、10個採卵できたにも関わらず、受精した卵は1つ。しかもグレードは4BC。
残念な事に、この時の受精卵は着床に至りませんでした😢

今日はここまで。

 

 


次回はその後に取り組んだ事についてお話します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

次もよろしくお願いします。