伝え方でうまくいく!!人間関係がスッキリ解決!!

トップ > ブログ > 【夫婦仲良く妊活!】ビジョン夫を分析

【夫婦仲良く妊活!】ビジョン夫を分析

2021/07/31

カテゴリーブログ

MAO

こんにちは。妊活夫婦を円満に導く伝え方マスターのMAOです。

 

今回も引き続きビジョンタイプの夫についてお話します。

 

なんと4つも!ビジョンタイプについて

性格統計学では、ビジョンピース(更にフレキシブルプランニングの2タイプに分かれます)、

ロジカルの3タイプまたは4タイプで診断します。

 

でも、実は更に詳細な分類をするとビジョンだけでも4タイプあるんです😳!

夫はその4タイプの内「努力型」のビジョンタイプ

 

努力型のビジョンタイプとは?

このタイプは追い込まれても土壇場で上手く帳尻合わせをします

 

夫の場合、割と時間は守る方ですが、期日となるといつもギリギリ。

 

例えば水道光熱費や税金の支払、〇日までに必着の書類の提出等。
用意はしてあるのに、なぜか当日まで放置しています。

決して忘れているわけではないようなんですが、傍から見るとヒヤヒヤします💦

 

仕事に必要な資格の勉強も、試験直前になってやっとやる気が入って追い込み勉強してます😅

 

そしてこのタイプ最大の特徴が文字通り「努力」です。

 

相手にも努力を求める??

ロジカルタイプの方は、褒める基準が高過ぎてなかなか褒められない人が多いんですが、
この努力タイプビジョンも、褒めたり相手を認める時の基準が高いように思います。

 

判断基準はズバリ「努力」。
努力してる、と思う人には全面的な信頼を寄せるし協力的です。

 


妊活にも努力が必要⁉️

 

私、最近までビジョン夫に言い出せない事があったんです。

それは...


妊活のお金の事です。

 

この治療に〇〇円かかった!という事は情報共有してました。

でも、ずっと自分が稼いだお金で払っていました。


流石に体外受精までステップアップすると懐が厳しいです。
毎回カードの限度額を気にしながらの支払いなんです。

カードの限度額を一時的に増やそうと申請したのですが、多分年収が低いのが原因で却下

されました😓

 

ビジョン夫の方が私よりはるかに稼いでいるから、いい加減夫のお金で

治療費払ってくれないかなぁ... 

 

思い切ってなんで治療費を出してくれないのか聞いてみました。

 

返ってきた答えがこちら。
↓↓↓


妊活の努力してないから。

 

正直最初は「えぇー😱⁉️」って思いました。

 

私:「お茶好きだけど、今はカフェインの無い飲み物にしてるし、スーパーのお惣菜もなるべく

         揚げ物は避けてるよ💦」

夫:「でも、甘い物食べてるよね😏最近、気が緩んでる。」

私:「...(悔しいけど確かにそうだよね😅でもでも、そっちだってお酒飲んでるじゃん!)」

 

一緒に」がキーワードピースの私。
相手(ビジョン夫)も一緒に頑張ってくれないと妊活モチベーションが上がりません😣

 

今、感情のままにビジョン夫に反論しても夫に上手く伝わる気がしない...

実は性格統計学では、タイプ毎に伝わりやすい相手が違うんです(パワーバランスと言います)。

 

私達夫婦のパワーバランスだと

 

ビジョン夫>私(ピース)

 

となります。

 

これは、結果ビジョン夫を見返すしかない...🔥🔥

 

努力すれば報われる?

上記のやり取りは、3回目の採卵前にビジョン夫としました。

 

受精結果は...私達の予想を超えてました
やった~✨


詳しくはこちらのブログに書いてます。
↓↓↓
妊活~ドキドキ💗の凍結結果

 

この後、ちゃんとビジョン夫からまとまったお金が支給(?)されました😆

 

でも、大雑把ビジョン故、税金の立替分や助成金の金額を差し引いても

まだ足りないんですけど(笑)

 

この差額は、ビジョン夫のボーナスで補填します😓

 

伝え方マスター講座について

続いてお知らせです。

9月から伝え方マスター講座の第6期が始まりす。

 

伝え方マスターを受講すると今回のブログでご紹介した、ビジョンピースロジカルの更に詳細なタイプまで勉強できますよ🎶

 

ちなみに性格統計学考案者の稲場先生から、直接教わる事ができるのは第6期までだそうです!

 

今回がラストチャンスです😆

 

現在、伝え方マスター受講中の5期生の大井さんが書かれたブログを載せます。

↓↓↓

【資格をとって子育てのお悩みも同時に解決! 子育て中のママでも取れる!「伝え方マスター」資格の簡単解説】№1

【資格をとって子育てのお悩みも同時に解決! 子育て中のママでも取れる!「伝え方マスター」資格の簡単解説】№2

 

こちらで伝え方マスターの詳細な説明や、受講生の生の声を知ることができます✨

 

是非ご覧下さい🍀

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。